お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年10月23日

マクロ経済を語ってた オヤジ 2003年10月23日

 

最近、ダイエットの為にスポーツジムに通ってます。
運動が終わった後にサウナに入りシャワーを浴びて、ロッカールームで
一息ついていたら、デッカイ声で話している二人のオヤジがいました。

最近、テレビで景気が良くなりつつあるなんて言ってるけど、

ありゃ嘘だよな!


ちっとも、仕事がこねぇ!!
 
景気が良くならん事にはどうにもならん、、、
ああっ バブルの頃は、良かったねぇ。


などと、周りに迷惑なくらいな
大きな声でしゃべってました。
私は、こういう事を今だに言っている人がまだいたんだ、と呆れ返ってしまいました。
それからは、
金融緩和がどうのこうの、デフレ株式市場がナンたらカンたら、
といった具合にマクロ経済の事を話してました。

聞き耳を立てていたのではありません。あまりにも声がデカイので聞こえていただけです

私は思うんだけど、こういう事を言って愚痴ってるヤツは
学習能力がないと思います。
だいたい、ソニーやトヨタならイザ知らず、商店街のオヤジ下請け工場のオヤジ
自分が儲からないのを マクロ経済のせいにするのは
責任逃れと思うね、、
バブルの頃はどんなボンクラが商売をしても儲かった、
異常な時代なんだよね。 
(バブル時代は私は19歳の少年でした)
今が駄目なのはアンタに儲かる工夫をする知恵が無いからじゃないのかな。 
そんな事、言ってる暇があるなら工夫をして必死に働けば。と、思ってしまいました。 

商売人なら、どんな不景気でも儲けを出す、

100人中99人が駄目でも俺だけは儲ける! 
このくらいの気迫のないヤツは駄目だね。

株式投資も一緒です。 今みたいに
 お猿さんでも買えば儲かる時もあれば、
逆にほとんどの人が損をする時もある。
損したヤツのほとんどは景気が悪いと言い訳をする。 
しかし、儲けるヤツは、どんな時でも儲ける。
そして失敗は全て自分のせいにする。  

株式投資をするならマクロ経済は無視する事だと思います。 


バフェット様も

FRB議長が二年先の金融政策を
こっそり教えてくれたとしても・・・

私は投資判断の参考にしない。



とおっしゃってます。

もっともだと思います。マクロ経済を分析するより、個別企業を分析する方が楽ですしね。

今日の一言 
  


学習能力のないヤツは失敗の責任を他に
押し付ける、
賢いヤツは 全てを自分の責任にする。


しかし、投資は自己責任 とはよく言ったものだ、、、

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑