お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年11月 8日

消費者独占型企業を見分ける8の基準 2003年11月8日
 

バフェットの銘柄選択術シリーズ

さて昨日は、「有料ブリッジ型企業」「消費者独占型企業」について考えました。

それをもう少し掘り下げて考えたいと思います。

引用開始(45ページ) 注の箇所は初心者に対する説明です。よって先輩達は無視して下さい。

消費者独占型企業を見分ける8の基準


基準 1  消費者独占力を持つと思われる製品・サービスがあるか?


注 まぁ、人気商品があるか? 便利なサービスを提供しているか? という意味でんな。


基準 2  一株当たり利益(EPS)が力強い増加基調にあるか?

注 これは、四季報CDROMで調べられます。買ってない人は本屋で買ってちょうだい。


基準 3  多額の借金を抱えてないか?

注 当たり前の事ですね。「
借金だらけのクソだらけ」の男が女性にモテないのと一緒ですね。


 

基準 4  株主資本利益率(ROE)は十分に高いか?

注 株主資本とは経営者に貸してるゼニと私は解釈してるで、有効に使っているのであれば
高くなるのです。まぁ、日本企業で高い企業はあまり無いけどね。


基準 5  現状を維持する為に内部留保の大きな割合を再投資する
       必要があるか?


注 現状を維持とは今の儲けを確保するのに、新しい機械の購入費、新製品の開発費に
馬鹿みたいなゼニがかかるのか?という事を聞いてます。
「設備投資」だの「再投資」だのと表現するから、難しいのです。単純に考えましょう。


 

基準 6  内部留保利益を新規事業や自社株買戻しに自由に使えるか?

注 あまり儲けてない企業が新規事業に参入したり、自社株買い戻しをしようとすると株主総会で、、、 

「おい! こら!  余計な事してねぇーで 配当金にしろよ!」

と経営者は株主に文句を言われます。
(株主の中には、軍艦マーチを流して街宣車を出動させる野蛮な方もいらっしゃいます。あぁ怖い怖い)

しかし、儲けている企業であれば株主は


「新規事業?? おぅドンドンやらんかい! 商売はイケイケじゃい!」

となります。 株主とは、損をしてたり儲けてない企業の経営者にはガンガン文句を言います。
逆に、儲けている企業の経営者にはある程度は自由にさせてやるのです。
そこで株主の事は
「気分屋の若旦那」
と憶えましょう。


 

基準 7 インフレを価格に転嫁出来るか?

注 インフレが起きて値上げをする事によって客が減り企業の儲けに悪影響が出ないか? 
   という意味です。今、理解が出来なくても心配御無用! 後で詳しく説明します。


基準 8 内部留保の再投資による利益が、株価上昇につながっているか?

注 例えば内部留保(「支払いを終わって余ったゼニが貯まってる」と憶えましょう)で
新しい店を作ったとします。その新しい店も儲かり会社全体の利益が増大してるのか?

と聞いているのです。 利益が増大すれば株価はいずれ上がりますからね。


引用終了

ではまず、基準1から考えましょう。 
独占的な商品やサービスの場合には商品の方が分り易いでしょう。
あなたが行くコンビニは? 私は
「セブンコ」です(セブンイレブンをセブンコという) 
ファミレスなら?「デニーズ」です。
どうでもいい話ですが、デニーズに行く事を我々の間では
「でにる」と表現します。
ジョナサンなら
「じょなる」となります。

例えば、、、
おう! 腹減った?  何なら でにる?と使います。
 
( 全国の良い子の皆様、悪い人が使う言葉ですから学校では決して使わないでね)

スンマセン、脱線しました・・・でも、何となく言いたい事が分るでしょ? 
タバコなら?
「マルボロ」 車なら?「リンカーン」って昨日も言ったでしょ! 

簡単に言うと 
いけてる企業ってヤツですな。


これに対して 「サービス」とは何でしょうか?  新宿歌舞伎町のポン引きが

「社長さん! サービスしまっせ!」 

というサービスではありません!


独占的なサービスとは
個人や企業が日常的に使用し続けざるをえない
サービスを提供する事業

という事です。例えば 携帯電話会社、プロバイダー、電話会社、クレジットカード会社 など
です。プロバイダーについては、いろんな業者が
「使い放題! こちらだぁー」と大騒
ぎしてますが・・・圧倒的なのは? 
ヤフーでしょ?

携帯にしてもそうです。
「写真が取れるだぁー、海外でも使えるぞー」
これまた馬鹿騒ぎしてますが圧倒的なのは?
ドコモでしょ?
そして、これらのサービスは一度契約してしまうと違う会社のサービスに変更するのが

めんどくせぇ!  という共通点があります。

ドコモの携帯からAUやボーダホンなどに
コロコロと変える人はあまりいませんよね。 
まぁ、こうやって考えれば スグに
消費者独占型企業は見つかります。 

注意!
 私は ドコモやヤフーを買え!

とは言っているのではありません! 買うのは、お奨め出来ません。何故なら今は 

アホらしい程に高い値段がついているからです。 
前にも申しましたが、どんな素晴らしい企業の株でも
割安でなければ意味がないのです。

分り易く言うと 

フェラーリが3000万で売っているのは当たり前です! 
でもフェラーリが
300万で売っているなら
割安だから私は買います!!


と言う事でんな。

現実の世界で300万でフェラーリを売る馬鹿はいませんが、株式市場では時々そういう馬鹿な
事が起こるのです。
ミスターマーケットがいるからです。

さぁ、それでは 諸費者独占的な商品やサービスを提供している企業を 10企業 考えてみ
ましょう!思いついた人は掲示板で書き込んで下さいね。明日は 基準2を考えたいと思います。



今日の一言

株式市場が大暴落して、市場参加者がパニックになっている時に。バフェット様が自分の気持ちをこのように表現なさった。


セックスをしたくてウズウズしている時に、
ハーレムにやって来た! まさにそんな気分です。
買うべき割安企業が沢山あると言う事です。

                            ウォーレン・バフェット

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑