お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年11月 9日

EPSが力強い増加基調にあるか? 2003年11月9日

バフェットの銘柄選択術シリーズ

 基準 2  一株当たり利益(EPS)が力強い増加基調にあるか?


今日は、これを考えてみます。 まずEPSを簡単に説明します。

企業の今期の儲けを企業が発行している株数で割ったものです。


例えば 
今年100万円の利益を出したボッタクリ産業という会社があったとします。

そして
発行済み株数は20株だとします。

そうすると  
利益/発行済み株式数1000000/20となり 

答えは
50000となります。 

株主は理論上では一株につき 
50000円 の利益があった事になります。
 
(これは株主が現金でもらえる利益ではありません。あくまでも理論上です)

バフェット様はこのEPSが毎年力強く増えてるのか? と聞いておられるのです。
さて、いい加減な説明が終わったところで本題に入ろうと思います。
 バフェットの銘柄選択術を持っていない方はここで買えます。御願いですからここで買って下さい。

引用開始(48ページ)


たとえ素晴らしいブランド商品があっても、その会社全体の経営がまずければ、EPSは非常に
不安定になりかねない。バフェット様はEPSの実績値がしっかりした水準を保って、力強く増
加してきたかどうかを重視する。

調べたい企業のEPSの推移は、次の「いけてる商事」「デタラメ商事」のどちらが近いだろう ?

いけてる商事デタラメ商事
1990107円-157
1991116円  6円
1992128円 28円
1993142円 42円
1994164円-23
1995160円  60円
1996190円-190
1997239円 239円
1998243円-125
1999269円  99円


もちろん、バフェット様が注目するのは「いけてる商事」のほうだ。
「デタラメ商事」は利益の変動が激しすぎて、ほとんど将来を予測する事が出来ない。


引用終了



「デタラメ商事」にどんな素晴らしい技術や商品があっても、
何か経営に問題があると考えたほうがいいのかも知れないという事ですね。

四季報では
「PL」の所をクリックするとEPSの推移が分ります。
ただし、大抵の企業は発行済み株数が毎年 変化している為に上の表みたいにはなりません。 
必ず発行済み株数を調整した数値で調べましょう。

発行済み株式数を調べるには「資本」「BS」をクリックすれば分ります。

ハッキリ言って
「いけてる商事」のような企業を見つけるのは非常に難しいです。
要するにボンクラ経営者が多すぎるという事だと思います。 
繰り返しになりますが運良く見つけたとしても
「割安」でなければ意味がありません。 

じゃあ、いけてる企業を割安で買うには、
どないしたらええんじゃい!
 という疑問が生まれてきますよね?

そこで、私の使っている方法を参考にして下さい。(49ページを参照した方がより正確です)

1 素晴らしい企業で馬鹿らしく高い値段の付いている企業でも注目
  銘柄としてマークする。
(管理はヤフーファイナンスが便利です。) 

2 これらの企業が 「マヌケな大失敗」をしでかすのをジッと待つ。
ただし、新聞の3面記事に載るような犯罪的なスキャンダルは駄目。
新聞の社会、経済面でボロクソに書かれても企業は潰れないが、3面記事でボロクソに
書かれると潰れてしまう場合が多い。
これは、政治家にも言える事。 新聞記者の間では3面記事にスキャンダルを載せる事を
「葬式を出す」と表現します。

という事は、、、






鈴木ムネオ先生は葬式を出されちゃった! 


という事になりまんな! 話を戻します、

3 いけてる企業が「マヌケな大失敗」をしでかし。
  株価が大暴落
したところで猛然と買いに入るのです。
  要するに「逆張り」でんな。
、  


そのまま、潰れたらどうすんだ?
 

大丈夫です、ファンダメンタルズの素晴らしい企業は必ず復活します。

復活しなかったら
「自分の見る目がなかった」と、あきらめてちょうだい。 

でもね、株は「逆張り」の方が儲かるという世界共通の検証データがありますよ。

信じる信じないはアンタの勝手だけどね。 


私はギャンブルをする場合ですら統計と確率を考えます。

株式投資も一緒です、

「こうすれば儲ける確率が高いんだよ!」 

という事を研究していたら「長期投資」「バリュー投資」になったのです。
(株式投資はギャンブルではありません、長期であれば確実と言っていい儲け話です)

次回は基準3を考えます。

注意 株式投資でバフェット様基準は恐ろしく難しいです! バフェット様の投資哲学などを熟知した上で投資手法を完
     璧にマスターしないうちにマネすると、取り返しのつかない損害をこうむる場合があります。
     それでも挑戦したいガッツのある勉強家の方は、共に進みましょう!

今日の一言

錦糸町のレイナちゃん! 機嫌直してくれー!


誠に勝手ながら、個人的な心の叫びを表現してみました、無視してください。ごめんなさい!

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑