お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年11月18日

だから長期投資なの!!  2003年11月18日


マネーマスターのシン様の日記を見ていたら、昨日は平均株価がだいぶ下がった事に気が付
いた。、、、

無許可で引用開始

今日の市場の下落に全然動揺しなかった、そこの あなた!! 

りっぱな投資家です。

引用終了

この日記をみて、ああっ今日はスゴク株が下がったんだ、
「へぇーそうなんだ」と初めて
気が付きました。私は昨日は株価を見ないので気がつかなかったのです。

って言うか普段もあまり見ないです。その理由ですが


持ち株の値上がりを渇望して「ヤフーファイナンス」を眺めていても
株は冷たく知らんぷり!!

だって、株は私に保有されているのを知らないもん!!

「ヤフーファイナンス」を眺めていれば持ち株が上昇するのであれば

ナンボ
でも眺めますがね。


下落の原因は、イラクへ自衛隊を派兵を牽制する為にテロ組織「アルカイダ」
「東京攻撃予告メール」
をマスコミに送ったのが原因らしいです。

私は思うのだけど、、、


何を今さら騒いでるの? 米国のイラク攻撃
お調子者の純ちゃんが支持した時点で
とっくに
日本はテロの標的になってんだよ!!


と思いましたね、、アホくさ

東京で爆弾テロが起きたとしても、大したダメージを与えられないのに、株価は下落する。

何でだろう? 原因を考えてみました。 市場参加者も


テロリストが東京で暴れたとしても、大したダメージを受けない事


は理解しているハズです。

でも、
他の市場参加者の心理を考えるのです。


テロが起きる



たくさんの死者が出るだろうと想像する



テロの恐怖で
パニックになり株を投売りする
アホ
が出てくると考える



パニックの投売りが大量に発生すれば株価は下落すると考える




そりゃ、大変だ!! ワシも売却しよう!! 
と考える。


このようにして、株価が下落してしまうのです。


では、ここで冷静に考えてみましょう。


アルカイダのチンカス
どもが「自動車爆弾」でテロをしでかしたところで、


どれ程の被害が出るでしょうか?


答え 大した事は起きない。そりゃ何人か死者は出るでしょうな。

では、
化学兵器を使用した場合はどうでしょうか?

答え 「自動車爆弾」よりは被害が大きいが、
      東京を全滅させる事は不可能に近い。

そりゃ、運が悪く自分の投資する企業の本社ビルの前で
爆弾が爆発
すれば、ひょっとしたらその会社は潰れて株は
紙くずになるかもしれない。


しかし、その確率を考えたら? 恐らく何万分の一の確率でしょうな。 
 
だから、気にする必要はないのです。しかも私にとっては株を安く買えるのでありがたい話です。 

脱線開始

オモロイやんけ!! 勝手に言ってろ!! 
やれるもんなら、やってみんかい!
 ってなもんでしょう。

それで運悪く死んだら死んだで
俺はそこまでの男だった!!と諦めます。



どうせ、人間は死ぬんです!!
早いか遅いかの違いですな。

脱線終了!!


さて、空威張りの絶叫が終わったところで、

こんなアメリカの証券会社のディーラーの話を紹介したいと思います

若いディーラー  


先輩、ソ連が核ミサイル100発を我国に向けて発射したというニュース
を聞いた場合には、どうしたらいいですか?

先輩ディーラー  

今までの質問の中で
一番簡単な質問だ!! 有り金全部をはたいて
「株式指数先物」を買いまくれ!!
 
ニュースが間違いだったら大儲け! 
本当だったら
決済する必要がないからね。

確かに、核戦争により国が亡びれば決済の必要はありませんよね

私はヤケクソで開き直って「来るなら来い!!」と勇ましい事を言っているのではありません。
冷静に考えれば
一時的な下落で終わると思うからです。

えっ? アルカイダが東京で核を爆発させた場合はどうなるって? 


そりゃ困りますね

でも私が自分の力で、それを阻止できない以上考えるだけ無駄だから、
考えません。 

それに東京で核爆発が起きれば、私と家族は全滅でしょうから、




株の値段を気にする必要もありませんしね

ですから、ドッチにしろ私は下落したら買いと判断したのです。
前にも言いましたが、私は 
マクロと地政学的リスクは完全に無視です!!  

自分ではどうにもできない事をアレコレ考えて
テロに怯えている暇があるなら、

企業分析をしますね。


 地政学的リスク とは「戦争が起こったらどないしよう」とか「クーデターが起きて市場が混乱したらヤバイぜ」などと
    言った類の事を、難しい言葉で表現した用語、私は悩んでも仕方がないので考えない事にしている。


まとめ

市場というヤツは時々、
絶好の買い場を作ってくれるのです。 
理由は、ほとんどの市場参加者のが
近視眼的自分の感情
目先の
株価の値動きをみて短期に売買をするからです。
でも、株価下落がマクロや地政学的な事が原因であれば、株価は長期的には必ず復活します。

だから長期投資なの!!

あっと、気をつけて! ここで必ず復活すると言っているのは

いけてる企業・割安企業
の事だよ!

 近視眼的行動とは短期で大儲けを企むこと。 名づけて「一晩で億万長者大作戦!!」と憶えましょう。

次回は市場参加者の大部分が何故?近視眼的に行動するのか? 
また、短期売買は儲かるのか?を検証してみたいと思います。



今日の一言


マナちゃん! 俺とやり直してくれぇー!! 


今日は昔の彼女と食事をしました。恋愛至上主義者である私の心の叫びです。
投資と関係ない話ですので無視して下さい、ゴメンなさい。 

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑