お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年12月15日

利益は安定成長しているか?2 2003年 12日15日


バフェットの銘柄選択術シリーズ

フセインが捕まっちゃった!!
今日は、フセインが捕まったニュースを見て感じた事を述べたいと思います。

我らの敬愛するお調子者の純ちゃんが自衛隊派兵を正式決定したら、待ってたとばかりに
ブッシュ大統領が

協力しない国には、分け前をあげないよーだ!! と演説をした、、

その直後にフセインが捕まった

これは偶然だろうか??  実は以前に捕まえていたけど、日本のイラク派兵の正式決定を
待っていたという可能性はないのか?  まぁ、どうでもいいけどね。
ところで、フセインを何の罪で裁くのだろうか?? 

その
法的根拠はなんだろうな??

イラク国民を圧政で苦しめた??  それなら、北朝鮮はどないしまんの??中国は??

大量破壊兵器??   見つかってませんぜ!! 

人道に対する罪??  我々の祖先で非戦闘員を街ごと原爆で虐殺した米国はどうなん
の?まぁ、昔の話を持ち出すときりがないから時効だとしても、
現在進行中の中国で行われている少数民族の虐殺はどうなんの??

別に、フセインの味方をする気はないが、、
アメリカも正義が勝った!!なんて綺麗ごと言うなよ!! 

力こそ正義であり、力こそ秩序と正直に言いなさいよ!!


話がズレますが、、政府もイラクに自衛隊を派兵する前に、北朝鮮に派兵しろよ!! 
同胞をさらったテロ国家にこそ派兵するべきだ!!











日本国政府は北朝鮮に宣戦を布告しろ!!
同胞奪還の為に自衛隊を出撃させろ!!
年齢制限がないなら、私も出征する!!  
 




 



北朝鮮との戦争は憲法があるから駄目??  それでは国家が最低限これだけは国民に保障し
なくてはいけない
国民の生命・財産の保障はどうなるのか?

自衛隊と名前は変わっても、自衛隊はアジア最強の立派な軍隊である!! 
名前だけのごまかしはもう沢山だ!! 

軍隊の存在意義と使用目的は国家秩序を脅かす敵を殲滅する事である。 

国際協力・人道支援など次の次でいいのだ!! 

今の自衛隊が一番優先して守るべき国家秩序とは
「万世一系の天皇陛下」のもと全ての臣民が安全に暮らせる社会を守ることである!!  
純ちゃんもブッシュの機嫌取りで陛下の軍隊を派兵するなら、マズ北朝鮮に派兵しろ!!
 

注意 誤解がないように申し上げます。 私は右翼思想ではありません!!  国家が自国民の生命を守るという最低限の義務を
    実行しろ!! と当り前の事を言ってるだけです。



さて、日教組や左翼偏狭思想の方が見たら卒倒するような話が終わったところで、昨日の続
きを考えます。 今日はパターン C.Dの「マーキー商事」と「藤田商会」への投資についてです。


直近の利益が落ち込んだ企業が狙い目!!


 

1990
1991
1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
Cマーキー商事D藤田商会
107円-107
116円116円
128円128円
142円142円
164円164円
160円160円
190円190円
239円239円
243円243円
 48円-169


上記の表は、2つの企業のEPS(一株当たり利益)の動向を表にしたものです。

さて、パターンC.Dの例を見てみましょう。1999年まで順調に利益を上げてきました。
これは一時的に利益が落ち込んでいる典型的なパターンです。 
「マーキー商事」は1999年まで本当に優秀でした、、
では何故直近で利益が落ち込んだのか?  これを調べないといけません。

もしかしたら、

普段は「大人しい経営者」が女性に狂ってしまい、
企業経営をほったらかした事
が原因かもしれません。
また積極的な先行投資が原因で利益が減少しているケースだってありますからね。 

企業にとっての悪材料は投資のチャンスをもたらす場合がある。 
ただし、その利益の落ち込みが一時的なものなのか? それとも致命的なものなのか?
この判断を間違えると、とんでもない馬鹿!! な失敗をして大損をこきます。 
バフェット様が投資する会社の事業内容を詳しく理解している事が大切だ!!
と何度もしつこく言っているのは、一時的な落ち込みなのか? 致命的なのか?を判断する為
にはその業種や事業について熟知していなければ判断が出来ないからであります。 

投資する前に投資する事業の専門書をいい加減でいいから読みましょう!! 
それが、面倒な人はインターネットで業界の雰囲気だけでも調べましょう!! 

利益が極端に落ち込んだ場合には、多くの市場参加者は絶望して株を売り払う傾向が強い
ので、利益の落ち込みが一時的なものであると正確に判断ができれば、逆に株を安く買える
チャンスなのです。 

ただし!! 正・確・に・ です!! 

これが、誤った判断だと、、



そのまま下落して低迷したまま!!
  

という悲惨な結果になってしまいます。


バフェット様の言っている事は
単純ですが、イザ自分でやってみるとなると非常に難しいの
です。
ですから、投資する企業の事業内容を理解できないのであれば投資をしてはいけません!! 
バフェット様の投資手法を参考にできるか? 自信がない方はグレアム様の投資基準を勉強し
ましょう!!バフェット様の師匠であるグレアム様が


ボロ儲けは無理だけど、素人にでもマネ出来る

ありがたい投資手法を開発してくれてます。

有名な「安全域投資」とか「ネット・ネット」とか「シケモク投資」と言われている方法です。 

賢明なる投資家を読めばわかります。ここで買って読んでちょーだい!!

その本を買いたくないし、憶えるのが面倒 ??

では、あなたを頭脳労働から解放してくれる裏ワザを教えます。下の数式をメモしてくれ。

ネット・ネット株の数式 (四季報CDROM)
----ここから--- 

([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行株式数(千株)]/1000)/(連・流動性資産(-1)]-
[連・流動負債(-1)]+[連・投資等(-1)]-[連・固定負債(-1)])>0

----ここまで----

----ここから----  

([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行株式数(千株)]/1000)/(連・流動性資産(-1)]-
[連・流動負債(-1)]+[連・投資等(-1)]-[連・固定負債(-1)])<0.666
   
----ここまで----

この数式を二つとも、スクリーニングの条件で入力して下さい。
より、厳密に考えたいのなら[連・投資等(-1)]の部分を省略して下さい。
単独決算の企業の場合には 「連」の部分を「単」に変更すればOKです。

この数式でヒットした銘柄の中で自己資本比率60%以上の銘柄を全部買え!!
買ってから50%値上がりしたら売り飛ばせ!!
値上がりしない銘柄も二年から三年は最低保有しなさい。

数式の入力すら、面倒な人は「グレアム信者のサイト」に行って、

PFをメモして何も考えずに買いなさい!!  

絶対に儲かる??  そんなの知らん!! 世の中に絶対はない!!
損をした場合はゴメンやっしや!!

でも、面倒な企業分析やウンザリする頭脳労働から解放されるんだから

そのリスクは自分で負いなさい!!


今日の一言  

私はゲイツに賭けます。ゲイツに賭けて負けた
人は、まだ一人もいませんからね。



                    ウォーレン・バフェット

将来は正確に予測できませんが、成功する確率の高いものに賭けると言いたいのです。

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑