お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年12月 9日

恐怖の特別競売4   2003年12月09日


さて、どうやってヤクザビルを落札して利益を上げたのか?  

実は私は答えを言っています。 考えて下さい、、、

賢明で
すれっからしの読者の皆様なら、私の日記を読み返せばスグに分るハズです。

上品で育ちの良い私が、
ならず者、危ないヤツ、悪いヤツ と読者に誤解される


リスクを犯してままで、エピソードを公開したのは


特別競売の続きを話すまで、メール交換はしないのじゃ

「アイツは無視ゲーム」をしている残酷な方の機嫌取りが一番の理由です。
しかし、もう一つの理由にこの特別競売のエピソードは、
株式投資の教訓にもなっている
からです。

これを説明しますので下記を見てください


ヤクザが占拠している為に、本来は2億円の価値のある物件が5000万円でも買い手がつ
かない。しかし、ある工夫をすれば本来の価値に戻る。
それには、ある工夫をするアイディアに気がつかなければならない。
そして、ある程度の法律、税制、不動産、物件選択などの知識や技術がなくてはならない。

株ではこうなります。 

本来は一株あたり2000円の価値がある会社が不人気の為に株価が500円で
「いじめられっ子のよっちゃん株」のままでいる。
(全国のよっちゃんゴメンなさい)
しかし、いずれは本来の価値に戻り、かなりの確率で利益を上げる事が出来る。
それには、割安株を探すアイディアに気がつかなければならない。 そして、ある程度の
スクリーニング、証券分析、帳簿、銘柄選択などの知識や技術がなくてはならない。


ほらね? 共通点がいっぱいあるでしょ? 
バリュー投資とは何も株だけではありません!!
どんなモノでも応用が出来るのです!!


この応用が出来るようになる為には、何度も日記で言っているように、

「工夫するアィディア」

言い換えれば
「金持ちの考え方」を勉強して身につけなければいけません!!
(ここでの勉強とは因数分解や歴史年表の丸暗記ではない) 


そして
「金持ちの考え方」が身につけば、誰でも金持ちになれます!! 
逆に、この考え方をマスターしないヤツはいつまでたっても
貧乏人のままです!! 
だから何でも自分で調べて勉強するクセをつけましょう!!と私はしつこく言っているのです。 

これを金持ち父さんの著者であるロバート・キヨサト氏は



ふぁいなんしゃる りてらしーを身につける 


と横文字を使って難しく表現しています。当サイトは横文字と専門用語禁止なので、私はこれを

「帳簿を見てゼニの臭いを嗅ぎ取る動物的感」を養う
「帳簿の読み方」・「ゼニ儲けのアィデア」を考える


などと
上品でシンプルに表現する事にします。 


特別競売のエピソードを公開しましたが、私は決してゼニを儲ける為には

特別競売に手を出しヤクザと対決しろ!! 
とか腹をくくってヤバイ橋を渡れ!!
と言いたいのでありません。

金持ちになる為には、ヤクザと対決する必要などありませんし、法を犯す必要もありません。
ヤクザと対決などとんでもない話です!! 
彼等は暴力と犯罪のプロです!!
場数を踏んでいない素人が相手に出来る程、甘くはないです。
何かあってから、警察と裁判所に味方してもらっても意味はありません。
ですから、絶対に関わりにならないのが賢明です。

そんな、リスクを犯さないでも、株式市場が儲ける機会を沢山与えてくれます。
その儲ける機会をつかむ為にも普段から、一生懸命に勉強して
「帳簿を見てゼニの臭いを嗅ぎ取る動物的感」を養っておく必要があるのです!!

当時の私は株は上がるか下がるの半丁博打と思っていたので、特別競売に興味を持ったのです、

つまり、ゼニ儲けるアィディァが乏しかったのです。


だから、 男なら命を懸けてゼニをつかみ取れ!! 

と馬鹿な考えをしたのです。しかし、これだけは言っておきますが、、


私は、この特別競売で普通ではない利益を上げましたが、
違法行為は一切行っていません!! 


さて、
エピソードに出てきた強欲な大家さんは、今では私を気にいってくれて
有力な後見人となってくれてます。後で分ってビックリしたのですが、
爺さんは新宿以外にも土地を沢山持っている物凄い資産家だったのです。
爺さんが自分の保有する汚いマンションの一つに住んでいたのは、自分の経営
する会社が近くあるからです。もっとも、今は息子に代を譲り、楽隠居していますがね。 

金持ちなのに贅沢をしないで汚いマンションに住み

ケチるところは徹底的にケチる・・・・




出すモノはツバでもイヤ!! 

という徹底したドケチ爺さんです。 何だか、、、

オマハに住む何処かの爺さん
を連想させられます

そして、土地の話の時も
「どうすれば一番得か?」「誰が一番儲かるのか?」
「何故、自分の所に土地の話が来たのか?」
これを冷静に考える事の出来る古狸
だったのです。
私が爺さんをそそのかしているつもりが、逆に私がそそのかされて
いたのです!! 
きっと、爺さんは戦後の新宿が焼け野原だった頃に、新宿に住みつ
いて会社を興し
海千山千で今までしたたかに生きてきたのでしょうな(笑)  

そして、


シンプルで合理的な考え方、嘘と本質を見抜く眼力

が爺さんを一代で金持ちにしたのだと思います。

私が競売の時に爺さんに気にいられる為の
オベンチャラはとっくにお見通しだったよう
です。でも、
ヤクザにさえ「性質が悪い」と言われてしまう程の強欲爺さんにも、

ある程度の嘘や御世辞はセールス・トークのうちと割り切ってくれる寛大な心があった

ようです。
爺さんの言葉を拝借すると、、、

若造におだてられて、土地を高く売りつけられるのであれば、
ワシはそれを見抜けない
マヌケな男というだけの話。

世の中には騙す側の人間と騙される側の人間しかいない!!
つまり騙された自分が悪い!! それなのに、騙されたと騒ぐのは


私は、おめでたい馬鹿です!!と言って歩くのと同じだ!!

と言いました。 
そして次に、私にこう言って諭しました、、




商売で利益を上げると言う事は、ある意味において人を欺いている
という事でもある。だから、商売人は自分を儲けさせてくれる、
お客様に感謝して、お客様がどうしたら喜ぶのか? 


それを常に考えなくてはバチがあたる

君もこれを真剣に考えなさい!! そうすれば成功した商売人になれる!!

 


この感覚は自分で商売をして、ある程度成功している人なら骨身に染みて理解しているハズです。

私も、まったく爺さんの言う通りだと思います。

ゼニとは、ゼニを儲ける事だけを考えている人間の所にはやって来ません。
まず崇高な理念がありゼニは後からついてくるものなのです。 

これが
ゼニを持つ資格のある人間というものです!!
(まぁ、私が言っても信憑性がありませんから、聞き流して下さい!!)


どうでもいい話ですが、このサイトが文字を大きくしているのは、新宿に住む爺さんが見や
すいようにであります。週に一度は見てくれているみたいです。
サイト立ち上げた当初は
「今日の一言」赤い大文字だったのに途中から、
黒の大文字に変わったのは、爺さんが、、



目が疲れるから、黒の大文字にしろ!!

と苦情を言って来たからです。卑怯者の私は自分より強い人には
尻尾をフリフリ、、ゴロニャーゴ
する習性があり




長いものには巻かれろ!! 
金持ちの注文はスグに実行する!!


モットーに生きていますので、スグに変更しました。 

金持ちになりたいなら金持ちの言うことを聞きなさいですな。



 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。あくまでも、
   今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して儲けるのは困難
   です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。
 

 



今日の一言  (裏のマンションの大家さんの言葉)


男でゼニがないのは首がないのと一緒だ!!


皆様!! 大富豪になって、新宿の強欲ジジィを見返してやりましょう!! 
 

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑