お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年12月 2日

絶好の買い場 2003年 12月02日


バフェットの銘柄選択術シリーズ

絶好の買い場が訪れる4つのケース。今日はこれを考えてみたいと思う。

ケース 1 相場全体の調整や暴落

これは、一番わかり易いパターン。ほとんどの銘柄が下落して市場参加者はパニックになる。

個別企業の業績が悪化していないのにもかかわらずである。
(市場参加者のほとんどが近視眼的行動をしている事が原因と以前の日記で勉強したのを思い出して下さい。)

市場全体が暴落
している時で市場参加者が絶望している時には
「消費者独占型企業」「有料ブリッジ企業」
も下がる、バフェット様はこういう、皆が絶望している時に猛然と買いに出る。

では、具体的に市場全体が暴落していて市場参加者が皆、絶望している時を、

どう判断すればいいのか?  私の感覚でよければ参考にして。

1 経済ニュースを見ていて、
予想屋(アナリスト)が弱気な事を言いまくっている時。

2 個人の株式サイトが
極端に減った時。 
  大損こいてサイトを更新する気力がないのでしょうなぁ


3 近所の財テク、オバサンが株の話をしなくなった時。 株オヤジが
  ワシャ 株など二度とやらん!! と絶叫している時。

4 本屋で
「何々株で一億円!!」「何々流、株式投資必勝法」という
  類の本が、店の
隅っこに追いやられた時。

5 キヨスクで売っている夕刊紙などが
何々大恐慌! とか無能無策の政府
  などと文句をタラタラの見出しを出した時。

こんなもんですかね?  他にも見分ける方法があるけど、

当サイトの
専門用語禁止のルールに引っ掛かるから止めときます。  

では、逆に 相場が加熱していて、もうすぐ暴落がやって来る時を見分けるには、

どうしたらよいか? 私の感覚でよければどうぞ、、、

1 経済ニュースを見ていて、キャスターの
表情が明るい時
  予想屋(アナリスト)がイケイケの時。

2 個人の株式サイトがイナゴの大群のように
大量発生した時。 
   きっと、有頂天になって一生懸命にサイトを更新するのでしょうなぁ。

3 近所の財テク、オバサンが
私もそろそろ株に投資してみようかな?
  と言い出した時。 株オヤジが
俺の感は鋭いなどとほざいている時。

4 本屋で
「何々株で一億円」「何々流、株式必勝法」という類の本が
  店の
ど真ん中を占領している時。

5 キヨスクで売っている夕刊紙が
「日経平均は回復!!」とか
   「連日ストップ高!! 全面高!!」というイケイケの見出しを出した時。 


こんなもんです。あなたも思い当たる事があるでしょう?  

ケース2  全般的な景気後退

このケースの場合にはほとんどの企業が業績が悪化する。
ただし業種や会社によってその度合いはマチマチではある。

こういう場合には

同業種の企業の
トバッチリを受けて、いけてる企業も売られる。
ある銀行が危ないとなれば、軒並み銀行株が下落するのと一緒。
私は日本での銀行という商売を理解できないから日本の銀行株は買わない事にしている。 
理由はハッキリ言って日本の銀行は
馬鹿だと思うから。

脱線開始

あっ!! こんな銀行とのやり取りを思い出したので話を聞いてくれ。(信じられん事に実話だよ)

メガバンクが統合をしていた時の事です、、、私は
UFJ銀行が出来た時になんで、
あの銀行だけ
横文字なのかがになって仕方がなかった、、、

駄目銀行が駄目銀行とくっついて
大きな駄目銀行!!になるだけなので、
せめて
名前だけでも横文字を使いカッコつけたいのか? と考えた

そこで!! 好奇心旺盛な私は思い切って電話をしてみた。


プルルルル ガチャ  はい、こちらUFJ銀行 詐欺師町支店でございます。
(自主規制)

 あのう、ちょっといいですか? 何でU・F・Jという名前にしたんですか?  
   何の略なんですか?

銀行員 イヤー私も、名前の由来は分らないのですが略は


ユナイテッド・ファイナンシャル・ジャパン です。


私  ユナイテッドは統合という意味ですよね? ファイナンシャルは金融ですよね?  
     ジャパンは
日本ですよね?

するってぇと、、、これを直訳すると、、、、





潰れる前に統合した日本のダメ金融機関!!


と言う意味ですか?

銀行員
  イヤー実はそうなんです、お恥ずかしい、エヘヘヘへ、、、


素直に言いやがった!!  
まぁ、いい根性してるよな!! ヤツラのモラルの低い事といったら頭にくるね!! 
  

脱線終了


毎日、脱線しないと気がすまない性格はどうにかならんものか? まぁいいや(笑)
どうせ脱線部分しか読まない
不届きな読者の方が多いハズだ!!
しかし長期投資のサイトで私ほどマメに更新しているヤツも珍しいなぁ、、、
ああっ笑える話は沢山あるけど、、、過激過ぎて日記に書けない、、、

そこで!! アンケートを取る事にした!! 

特別競売の続編を聞きたいヤツは掲示板に
「特別競売の続きを話せ!!」
と投稿してくれ!! ある程度の数になったらアップする。ただし、実名での公開は無理だよ。 

あっと、ここまで書いたら長くなった、、、今日はこれまで!!

今日の一言   

私が小学生の頃に学校で校長先生と廊下ですれ違い挨拶をしなくて担任の先生に怒られた
「校長先生は偉いんだから挨拶しなさい!!」とね。私の反論は下記のとおり


校長のどこが偉いんだ!! 
ウチの家賃でも払ってくれるのか!!



あの時はすごく怒られた、、、私の純情な子供の頃の思い出です。
 

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑