お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2003年12月 5日

自分への投資 2003年 12月05日



ようやく、正気を取り戻した管理人でございます。
昨日は
「仕事」「ムネ様の浮気疑惑」の弁護に忙殺されてイライラしておりました。

さて、今日は
「バフェットの銘柄選択術」で絶好の買い場の4番目を考えました。
内容的には、
企業の特殊要因の事が書かれてましたが、日本ではあのような事を考え
なくても儲ける機会がまだまだゴロゴロしてますので省略します。
そして私自身が真剣に検証した事がないので、
「知ったか」をしたくないのも理由の一つです。

またの機会にアップします。 

今日は、
自分への投資を考えましょう。 

まず下記を見てください、これは普通の人が一年間に残せるゼニの数式です。

(収入-支出)+(資産の運用利回り)=一年後に貯まったゼニ

となります。 収入とは給料や商売の儲けですね。

支出とは、生活費全般・おこづかい・交際費・ローンなどですな。

という事は、より早くゼニを残す方法は下記の三つの方法が考えられます。

収入を増やす、支出を減らす、資産運用の利回りを上げる。

では収入を増やす方法から考えてみます。 
まず、手っ取り早く昼夜働く、会社が終わったら近所のコンビニでバイトする。
えっ? 疲れる?? そりゃそうだ、、では支出を減らすしかない、

そして
資産運用能力を高めるしかありません。

しかし、資産運用といっても
あまりにも小額だと一見すると意味がないように見えます。

給料が手取りで25万、毎月の支出が20万、資産運用は株で運用 100万円で年間利回り
15%だとします。

 さっきの数式に当てはめると 
(年収は給料に12をかけています。)

(年収300万-1年の支出240万)+(株運用100万の15%で15万)=75万

となります、、、一年で75万しか貯まりません、、、

これなら、
資産運用などしないで支出を減らし仕事の後で近所のコンビニでバイトしても結果
は同じになります。

しかし、

二年目からは違ってきます。一年目で貯めた75万を足した場合の数式を見てください。

(年収300万-1年の支出240万)+(株運用175万の15%で26万)=86万

一年目と
同じ労働で11万円の差がでます。さらに支出を減らし賢い節約をしながら投資を
している人であればこの数字はもっと差がつきます。

そして、運用能力の高い人ならもっと!もっと!!差がつきます。




例えば、我らのヒーロー
よう投信が運用した場合には
とんでもない
事になります。


何が言いたいか? 


金額の違いがあっても複利の効果は同じだ!!
 と言いたいのです。

資産運用能力が優れている方であれば、複利の力によって
普通より早くゼニが貯まり金持ちになれる!!
という事です。

複利とは
「利息が利息を生む」という状態の事です。 

賢い人の場合には
「ゼニがゼニを生む」となりますが、サラ金からゼニを借りて生活している
人の場合は、
借金が雪だるま式に増えて「自己破産・一家心中・夜逃げ」のどれかを選択す
る事になります。
これが金持ちがドンドン金持ちになり、貧乏人はいつまでも貧乏でいる原因なのです。

では、運用能力を高める為にはどうすればよいか? これは、勉強するしかありません、、、
本を読むのが面倒、検証が面倒、分析が面倒、

と言っている人は手っ取り早く、証券会社や投資顧問会社の薦める



今日のおすすめ銘柄!! 暴騰間違いなし!!


というキャッチ・フレーズに飛びついて下さい。儲かるかどうかは知りませんがね。 
もちろん、自分で勉強して資産運用をしたとしても損をする事はあります。
しかし
経験が残ります、この経験は物凄い貴重なものです。 

失敗を恐れて何もしなかった人間より、一生懸命にチャレンジして
失敗した人間とでは雲泥の差です。


失敗しても
学習すればいいのです、骨身に染みた経験はそのまま貴方の財産となります
次の機会があります、投資機会などこれからいくらでも訪れます。
(明日、核戦争がおきたらゴメンなさいよ。)

私が株式投資のことを勉強しだした頃の事ですが、

勉強している間に株が値上がりしてしまい儲ける機会を失うのでは?
 
と考えてしまいました。
この焦りは誰でも経験するでしょう。
短気な私は勉強を投げ出し証券会社に飛び込んで、、、





何か、儲かる株はありゃせんか??

と受付のネェちゃんに尋ねたものです。私も馬鹿でしたね、、、
儲かる株を知っているなら、何年も証券会社の受付などやってないでしょうに、、、



イヤ、ちょっとまて、、、人を疑うのは良くない!! 
うむむむ!! もしかすると、あの時の受付のネェちゃんは
実は大金持ちである事を隠して、株の素人である私を儲けさせる為
に働いていたのかもしれん、そうだ!!、、
間違いない!!


脱線!!

ダサい制服を着て、安月給で働き、上司のセクハラに耐えて、
毎日満員電車で揉みくちゃにされて、金持ちである事をひた隠し、

毎日、酷使される事に喜びを感じる
マゾであると同時に、



他人に儲かる株を教えて、
金持ちにしてやるつもりだったのかも!! 
他人の幸せが自分の幸せ!!


なんて、素晴らしい人なんだ!! なんてボランティアな人なんだ!! 
マザーテレサ顔負けの素晴らしい人だ!!

まぁ、こういう可能性を信じる
馬鹿はいませんよね?

脱線終了!!


しつこいようですが、株式投資をするなら勉強をしましょう。私は銘柄選択は年に3回ほどし
かしません、後は全て知識を増やす為の勉強です。以前の失敗で懲りました。

中途半端な知識で株に投資すると・・・
取り返しのつかない損害を受けます。
 

勉強をして確信できるまで証券分析ができないのであれば、インデックスファンドを買って、
寝ているかコンビニでバイトをして何年か過ごした方がマシです。 

手っ取り早く優秀な投資家の真似をするのも駄目!!

マネーマスターのシンが買ってるから私も買うでは駄目です!! 
 

自分で技術を磨いて納得して買う!! これが大事です。

それが
マネーマスター(ゼニの達人)です。

まず、自分自身が運用能力の高い人間になる事が一番先です、中途半端な小銭を
ゴチャゴチャいじるより、実務書・専門書を買って自分に投資するべきです。


私は
「バフェットの銘柄選択術」を買い勉強したことで1600円くらいの投資が何万倍にも
なりました。今まで買った本の合計金額は恐らく10万円もしないと思います。

ですから、


良書を買って読むという事は・・・

効率よく運用能力を高める、最高の投資です。


そして、勉強している間に値上がりしてしまった株は
縁がなかったと諦めましょう!! 
バフェット様の言葉を借りれば、投資は一生涯で3回成功させればいいのです。


結論です

運用能力の高い人は複利を味方につけて早く金持ちになれます。

しかし、銘柄を選択した理由の分らない者が、運用能力の高い人の銘柄だけを真似して
買ったとしても意味がありません。


何故なら「株式本源価値」を理解して銘柄を買っていない場合には
暴落の時に貴方を襲うであろう
ゼニを失う恐怖
に精神的に耐えられないからです

しかし、「株式本源価値」を理解して買った人は、大喜びで買い増しをします。
これが株で失敗する人と成功する人をわけるのです!!


今日の一言


その人に魚を与えるより魚の釣り方を教え
れば、その人は一生食べるのには困らない。



株も一緒です有望な銘柄を人に教えてもらうより、有望な株の選び方を自分でマスターする方が
何倍も得です。

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑