お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2004年2月19日

ろくでなし財務シリーズ開始!! 2004年 2月 19日


 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


投資サイトらしく財務会計の勉強を始めたいと思います。財務シリーズはのマークです。 

私は企業を分析する上で

ある程度は財務・会計の事を知っておかなくてはならないと考えている。

しかし、ある程度である!!  厳密に知る必要はないと思う。 

何故なら、アホの私はそんなものを憶えられないからである。 

ようは、いくら儲かったんだよ!! 
俺様が聞きてぇのはそんだけ!!


私が会計の本を買って勉強を始めた時のことである。

本屋で 

初級・入門・猫でもわかる・面白いほどわかる・ズバリ 

と名のつく会計の本を全て買い漁った・・・

そして、読んでみた・・・

どこが、初級なんだよ!! 全然ワカんねぇんだよ!! 
何がズバリだ!!  要点がまとまってねぇじゃねぇか!!


絶対に猫でも分るんだね??
 

ようし!! それなら、近所の猫に見せてやろうか? とも考えた。

この手の本は、公認会計士や税理士といった、頭の良い人が書いているので・・・
とっても、馬鹿にはわかりづらい・・・・ 
ただし、ベットに入って5分で眠りにつきたい場合には
最高の本である!!

読んでいると専門用語を説明してあるページに何度も戻り確認しなくてはならない・・・
しかも、専門用語を調べているとそれを説明する別の専門用語が出てきて・・・

おいこら!! 数字嫌いの俺様に喧嘩うってんのか?
専門用語を説明すんのに専門用語を使うとは・・テメェは馬鹿か? あん? 

ゼニを出して買ってやったんだから
分り易く説明しろ!!


と、出版している編集部に電話したこともある・・・

だから、私は専門用語をノートにまとめた。 何だか受験生になった気分になった。

やめちゃおーっと!! めんどくせぇ!! と思っていたら・・・

これを憶えれば、
会計はゼニ儲けの役に立つと親父が言ったので・・・・

ゼニ儲けだぁ? それなら、話はべつ!! 


と、けっこうマトモに勉強した。 私はゼニと女性がからめば脳ミソと悪知恵が働く

ところで・・・


四季報を最初に見たときは・・・ワケが分らなかった・・・例えば 売上のところを見ると・・・


売上  20000  と書いてあった企業を見て・・・ ん? 2万円?? と一瞬思った・・・

しかし、上の方に(百万円)と書いてあったので、 これにゼロを6個足すんだねと分った・・・

が、しかし!!  20000にゼロを6個足すと 20000000000 となり 

セブン・イレブンで980円で買った計算機では収まりきらんやんけ!!  
しかも、ゼロを入れている間に何個入れたか忘れる!!

 
これに、掛け算なんかをすると、「E」とか出てきて・・・ Eってなんだよ!! 

慣れていない数字の表示がこんなに物事を難しく見せるものなのか? 

と驚いてしまった。こんな状態でした、でもさ、これを下記のようにすると分り易くない??

売上  200億円!! 

どうですか?  普段、新聞なんかで見慣れているのはコッチだから、

東洋経済にはこのように書いてもらいたい!! 

という事で私はノートにこのように書き写している。

すると不思議なもので、頭にスっと入ってくるのです。 
しかも、そのウチにそんなものを書かないでも分るようになる。

こうなってくると、帳簿を見ても
脳みそ爆発!! しないで済むのだ。
そして、見慣れてくると何でもなくなる。 
昔、英語の授業で 
習うより慣れろ と先生が言っていたが会計も同じだね。

だから、帳簿が苦手という人は マズは慣れてください。

帳簿を見ていると眠くなる人は、

寝ちゃってかまいません!!
肉体的欲求に素直に生きましょう!!



財務諸表

さて、財務諸表 という言葉がありますね。
直訳すると財務のことを諸々に書いた表という意味ですな。

財務諸表とは一般に決算書と言われているモノのことです。

賃借対照表  損益計算書  キャシュフロー計算書  

この三つを財務諸表といいます。これを私は
三馬鹿大将と命名した。

ということで、 決算書・財務諸表とは三馬鹿大将のことと憶えてください。
厳密には財務諸表は6つで構成されています。 
三馬鹿大将の他に営業報告書・利益処分計算書・附属明細書があります。

でも、とりあえず、三馬鹿大将を憶えてから憶えれば十分です。

一度にたくさんの事を憶えるよりも、何故? これが必要なのか? それを考えれば
自然と憶えますから大丈夫です。

では、決算書を読む上で必要なことを教えてくれる分り易い本の紹介をします。
下の表は読む順番と説明です。 題名をクリックすれば、アマゾンにつながります。 
ことわっておきますが・・そのまま購入すると私に3%のマージンが入ります!! 
私を儲けさせるのがムカつく人は自分でアクセスしてね。

私でも面白いほどわかる決算書

まず、最初にこれを読んで下さい。各ページに専門用語の説明が何度も繰り返し
書いてありどんな馬鹿でもわかるようにかいてあります。専門用語と意味が分ります。
3分間で決算書が読めるこれは、本当にわかりやすい。これがわからないヤツは会計の勉強をするだけ無駄!!
会計の勉強など止めて遊んでましょう!! 
賢明なる投資家(財務諸表編)絶対に最初に読んではいけません!! 上記の二冊を熟読してから読みましょう!!
私が最初に読んだ時は「破り捨ててやろうか?」 と思いました。


とりあえず、この三冊だけは読まないといけんませんね・・・

これ以外は、読む必要はなし!! 

だけど、読んでいて脳ミソ爆発したら、読み飛ばしてかまいません。
あなたの頭が悪いのではありません!! 作者の説明がヘタなのです!!

次回の 財務シリーズは「私でも面白いほどわかる決算書」を参考に進めていきます。


今日の一言


専門用語を羅列する専門家と称する連中の
ほとんどは、自己満足のオナニー野朗である!!


                                                                   作者不明

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑