お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2004年2月26日

バランスシートって何? 2004年 2月26日

 

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

バランスシートって何??と思っている方、これは 三馬鹿大将の一人で貸借対照表です。

貸借対照表を横文字で言うと バランスシートになります。
ちなみに、四季報CDや企業のHPではB/Sと表示されている場合があります。 
よって・・・ B/S と バランスシート と 貸借対照表 は一緒の意味です。

貸借対照表のひらがなの読み方は 
たいしゃくたいしょうひょうです。

ごめんなさいね、ひらがなの読み方なんて本当は書きたくないのだけど・・・

私の友人の中には・・

老舗ろうほ と読んだり・・・ 
馬喰町うまくいちょうと読んだり・・・

月極駐車場月極げっきょく

と読んだりする
未開の野蛮人!!が多いので一応、説明を入れています。

酷いヤツになると月極駐車場の月極を人の名前と勘違いして・・・・

ヒロちゃん!! げっきょくさんって凄い地主なんだね!!
だって全国に沢山の駐車場を持っているんだから!! 


なんて言うアホまでいます・・・(絶対にBigBoy様の事ではございません!!) 
偉そうに言っている私も
相殺勘定相殺そうさつと読んでいました。

ん?? 脱線したか?? 話を戻します。
バランス・シートだの貸借対照表だの言うから難しく聞こえるけど・・・

ようするに、
借金自分のゼニ資産を表にした

損得勘定とか小遣帳と考えればいいのです。 簡単でしょ??

では、たとえ話で説明します。 ここにマイホームを夢見るオッサンがいたとします。
そのオッサンは長年かかってシコシコ貯めたゼニが
500万あったとします。
そして買いたい家の値段が
3000万だとします。 
500万円を頭金にして、残りの2500万を銀行から借金します。 

すると、このオッサンのバランスシートは以下のようになります。

夢のマイホーム
3000万円!!

資産
住宅ローン
2500万円!!
負債
頭金
500万円

自己資本
3000万円3000万円


見てください、下の数字の3000万円は左右の合計金額です。
つまり、右左の数字が同じになってバランスがとれるのでバランス・シートと言うのです。

持ち家をバランスシートで表す例え話をしましたが・・・
金持ち父さん貧乏父さん のロバート氏に言わせると・・・・


持ち家は資産じゃねぇ!! 

となり、この考えに私も大賛成ですが、ここでは一応、資産として考えます。
チョッと話がずれたね・・・話を戻します。 
バランス・シートはマイホームを夢見るオッサンも企業も一緒!!
企業の場合には以下のようになる。
 


 

流動資産流動負債

固定資産

固定負債

自己資本
合計は一緒合計は一緒



資産には流動資産と固定資産の二つがあります。

流動資産 一年以内に換金できる資産のこと。 現金・手形・商品の在庫など。

固定資産 流動資産よりは換金に苦労する資産のこと。不動産・建物・機械など。
         
または、回収に時間がかかる、気の長い投資のこと。 

負債は流動負債と固定負債の二つがあります。
 

流動負債 短期間(一年)に返済しなくてはならない借金のこと買掛金・短期債務など。

固定負債
 返済日がだいぶ先で、気の長い借金のこと。借りる方としてはありがたい。
  

自己資本 そのままんま!! 会社のゼニのこと。 

さて、企業になると・・・流動資産・固定資産・流動負債・固定負債。
と難しい言葉が出てきますが・・・ これを先ほどのオッサンに当てはめてみると

流動資産  財布の中のゼニ・同僚に貸した飲み代・定期預金。
固定資産  夢のマイホーム 
流動負債  サラ金で借りてるゼニ・飲み屋のツケ。
固定負債  夢のマイホームを建てるために銀行から借りた35年の住宅ローン!!

このように考えればいいのです。

流動資産が多く固定資産が少ない企業があったとします、これをに個人当てはめると・・・

マイホームなんかいらねぇ!! 俺は現金が好きだ!! という人になります。

逆に、固定資産が多く流動資産の少ない企業を個人に当てはめると・・・

これで、俺も一国一城の主だ!! 貯金はなくなったけどな!! 

という人になります。 ねっ?  簡単でしょ? 

バランス・シートは。 
資産は 借金(負債)と自己資本はと憶えましょう!!

そして、左右の合計は必ず一致する。

あっと、ここまで書いていたら・・・鬼武者3をやりたくなった・・・今日はこれで、おしまい!!

次回はもう少し掘り込んで、流動資産・流動負債・固定資産・固定負債を勉強します。




結論です。

・バランス・シートは貸借対象表とB/Sと一緒の意味!!
・オッサンのバランス・シートも企業のバランス・シートも意味は一緒!!
・バランス・シートは損得勘定とか小遣帳と一緒と考えると簡単!!

・資産は左 借金と自己資本は右と憶えましょう!! そして左右の合計は一致する。

今日の一言 

勝つために必要なことを確実に実行する。


                                                          マット・セト  

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑