お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2004年4月23日

株式投資は愛国心の表れ? 2004年 4月 23日

ろくでなし能書きシリーズ

警告今日の日記は株式投資の話は一切ありません!! 独断と偏見に満ちた私の言いたい放題の「心の叫び」です。
保守的な政治的発言が多く含まれますので、日教組・社民党支持者・共産党員の方は読まないでください。

私は最近の株価上昇を呆れ返ってながめている毎日です。
こんな時は、クソ真面目に財務分析をしなくても儲かるので、会計の勉強シリーズは人気が
でません。 そこで、気分転換をしたいと思います。

さて、世界にはイロイロな主義主張をとなえる人や国があります・・・
北朝鮮は社会主義だ!! 中国は共産主義だ!! アメリカは資本主義だ!!といった具合に好
き勝手に騒いでおりまして、今日はこの「何とか主義」について考えてみましょう。 

では一番最初は「資本主義」です、資本主義とは各自が自由に商売をして儲かった分だ
け利益は自分のモノになります
。欲の塊人間である私は資本主義を強烈に支持します!!

さて、資本主義のドコが美味しいかと言うと・・・・

儲けは無限!! 責任は有限!! という点に尽きると思います。 

例えば、何に投資(商売)して失敗したら
出資した分だけしか損害を受けません!!
しかし投資(商売)で儲かったら利益は儲かっただけ自分のモノになります。 
そして、出資額の多い人間が一番多く利益を受け取ることができます。
会社に例えると「株式会社」ですね。

株主は出資した金額以上の責任を負う必要はないのです!!

いわゆる有限責任というヤツです

国家は富の再配分を必要最低限しか行いません、大部分は民間や市場にまかせます。

いわゆる 
民間で出来ることは民間で!! 小さな政府!! というヤツです。

資本主義は競争社会になる為に「貧乏人」「社会的弱者」には非情な制度と言えます。


しかし、普段から 

適者生存!! 優勝劣敗!! 弱肉強食!!

狼よ生きろ!! ブタは死ね!!

をモットーに生きている私には最も有難い制度だと思います。
しかし、これに
いちゃもんをつけたやつがいます。

利益は無限なんだからその分、人より多くの社会的責任を果たせ!! 

という意見です。 つまり大きく儲けたゼニを国家が社会的弱者や貧乏人に再配分するシステ
ムです。 これが「社会民主主義」とか「社会主義」という制度です。
まぁ、確かにこの意見も一理ありますが・・・・私は自分さえ良ければ良い人間なので・・・・
税金は安い方がいいね・・・・ あっと・・・つい本音をぼやいちゃった!! 話を戻します。

まぁ一言で言うと 

「儲けたゼニ」を税金で取り上げ社会に平等に配分しよう!!

という考え方です。 これは怠け者、社会的弱者には嬉しい制度です。
コレとは別に 


利益は無限でもかめへん!! そのかわり責任も無限にしろ!!
 

という意見があります。これを
「絶対自由主義」といいます。 
これは会社に例えると 合資会社・合名会社がそうなります。
これは一番シンプルな考え方で一番スジが通った意見ですが・・・・

損をしたらアンタの責任!! 儲かった場合だけ私のお陰!!

をモットーとし無責任な性格の私には、ちょっと厳しい制度です。
そして、本来は一番スジの通った意見のハズである「絶対自由主義」を唱える人が少ない
のが不思議です。  やはり皆様、考えることは一緒のようですね・・・ きゃははは!!

さて、「社会主義」をさらに発展させた制度が「共産主義」です。 これは資本を出すのも国
家で商売で儲けたゼニを国家が国民に平等に配分をするという制度です。

うむむむ・・・ 

これは確かに素晴らしい制度ですね!!

富は全て平等!! 人民は平等!!
 という事は働いても働かなくても能力に関係なく
平等にゼニを貰えるということですね!! これなら確かに現実を全く無視して理想だけを唱え
る方には 共産国家が「地上の楽園」になりますね・・・

私も
絶対に実現が不可能ではあるが共産主義は素晴らしい考えだと思います!!

しかし、私は
現実主義者で欲深い人間なので、この考えには賛成できません。
働いても働かなくても一緒なら人間は働かないという習性があります。

見返りがないとやる気が起きないのは人情と言うものです。

これは・・・

給料日の夜だけ、サービスが良いアンタの奥方様と一緒!!

でも、資本主義は違います。商売をして儲かったら儲かった分だけ見返りが多くなります
国家は最低限のことしかしません。 社会的弱者・怠け者を手厚く保護するようなことは
ありません。 富の再配分は国家の代わりに市場や民間が行うのです。


分かりやすく説明すると・・・ 
架空国家  「ろくでなしランド」という国があり人口は100人だとします。
そして「ろくでなしランド」には
内田博史という商売の上手なヤツがいました。


共産主義の「ろくでなしランド」

国家が資本を出してやり、それを元手に内田博史が商売で1000万円稼いだとします。
これを全部取り上げて国民に平等に配ると、国民一人当たり10万円もらえることになりま
す。 これが「共産主義」です。 
でも、内田博史というヤツはとても欲深い人間なので、働くのが馬鹿らしくなります。
そして、どんなに働いても利益は一緒なら
働くのは止めよう!! となります。
このようにして、個人のやる気がなくなり社会が弱体化していきます。

でもそうなると国は困るので、掲げる素晴らしき理想(革命)を実現する為に皆が怠けない
ように監視するシステムを作ります。 これが思想警察・秘密警察の類です。 

こいつらは一生懸命に国民を監視しします。

これは 
人間とは人のアラ探しが大好き!! 

という便利な習性を上手く利用したシステムですね。 
仕事熱心な秘密警察は、国民が資本主義を唱えだし好き勝手にやりだすのを阻止して
共産主義以外の思想を邪道として徹底的に弾圧をはじめます。

そして、自分の利益だけを考える内田博史を悪者として逮捕し強制収容所に入れてしま
うのです。 そして、国家や秘密警察は密告を奨励します。 
こうなってくると国民はいつ誰が自分を
チンコロするか分からず、それぞれ疑心暗鬼
になり常に監視されるというイヤな毎日を送ることになるのです。 
そして、国民同士が
足を引っ張りあい、監視しあい、アラ探しをしまくる
といった状況になります。そうなってくると、国民はリスクを取って成功を狙うよりも、失敗
だけしないように無難な行動だけをとるようになります。
そしてさらに社会に活力がなくなり堕落して国家は弱体化していくのです。  

社会主義の「ろくでなしランド」

基本的には共産主義と一緒なんですが、資本を出すのは国家ではなく個人という点でこ
となります。 後は共産主義と一緒です。

まぁ、共産主義・社会主義が
駄目なシステムであるということは ソビエトの崩壊で
立証されたと私は思います。 

しかし!! 唯一!! 社会主義が成功した!! という珍しい国があります!!

それは・・・










我が愛する祖国、日本国であります!!



日本には王様がいます!! 皇紀2600年!! 万世一系の天皇陛下です!!  

これは素晴らしい!! 皇室は世界一の至宝である!!

天皇陛下万歳!!



この国の国民は、弱者に優しいので御国が必要以上に弱者を保護します。
(ワザワザ、イラクに行って子供を助ける、優しいおばさんがいます!!)

だけど金持ちを見ると嫉妬する人が多く、成功者の足を引っ張ります。
これが、上手い具合に
「スーパーリッチマン」の出現を阻止しています!!

金持ちが金持ちのように振舞うと・・・・

金持ちの思い上がりだ!!
とマスコミと結託した世間様からボコボコにされます。
(武富士の会長が良い例です。可愛そうに・・・)

つまり、
金持ちには住みにくく、貧乏人には住みやすい国です!!


本来は税金を多く払っている金持ちは尊敬されるべきなのですが・・・
政治家もやたらと「ゼニがない=高潔」をアピールします。

私から言わせていただければ・・・・

ゼニ儲けの一つも出来ないヤツに国家の命運を託したくない!!

と思うのですが・・・・ こんな事を言うと・・・守銭奴!! 悪徳商人!! のレッテルが貼られて
しまいます。このように、金持ちからすると世間様の
うっとおしい、監視の目と、

皆と同じが大好き!! 落ちこぼれを出さない為に平均を下げる!!


という謙虚な国民が多い為に、我が皇国は実質的に社会主義国家になっているのです。

しかし不思議なのは、この国は社会主義国家なのに民主国家と言い張っています!!
その上、戦争をしないから軍隊が無い!! というルールになっているが軍隊がある!!
国旗・国家 に敬意を払うという世界共通のルールを口にすると右翼!! と言われる。
我が国を「皇国」と表現すると・・過激な国家主義者・国粋主義者 と言われてしまう・・・

また、この国の国民は
「熱し易く冷め易い」という人が多く、

「言葉を上手に使い本質から目をそらす」


という習性を持った人が多い国であります。 

昔の大本営が「撤退」を「転進」と言い換えたようにです・・・

だから自衛隊は軍隊では無い!!とか軍隊の派兵を人道支援!! 

と誤魔化すという不思議な現象が起きるのです。

これ以上は脱線するので止めときます・・・・ 
さて、
不思議な国のジャパンの話はほっておいて「資本主義」に話を戻します。

資本主義とは自己の利益だけを追求することを許されている制度ですが、これが上手い具合
に自由競争を生み出します。 この競争によって生き残れない者は他の仕事を始めます。
こうして、さまざまな産業に人が散らばり社会は多様化していくのです。
儲かった人は更なる発展を企み新しい産業を興し、またそこに雇用が生まれます。
こうなってくると消費が拡大して、さらにイロイロな産業が発展します。

何が言いたいか分かりましたか? 

ようするに、社会主義だの共産主義だの資本主義だのというヤツは「富の再配分」をどのよ
うにするのかという
「ゼニのシステム」のことなのです!!
そして、理想だけは素晴らしいけど、実現不可能な「社会主義・共産主義」よりも
人間の醜い欲丸出しの「資本主義」の方が結果的に社会を発展させたのです!!


欲とは全ての始まりなのです!! 欲とは美徳です!! 
たしかに投資の動機は儲けたいという欲から生まれます!! 
でも、欲が産業を発展させます!! 欲が多くの発明を生み出した!!
   

欲から始まった投資が産業を発展させる、そして雇用が生まれ消費が拡大する。
皆の生活が豊かになり、結果的に社会的弱者も救済される。

だから、
投資家&金持ちという存在は、とっても大切なのです!!

例え、欲に狂った投資家でも結果的に世の中の役に立っているのです。


でも、現実は・・・私は株式投資をしている!! と言うと・・・

パチンコや競艇に狂っているギャンブル野朗!

と同等のレベルで見られてしまう・・・

汗水たらして稼いだ金は尊くて・・・株で稼いだ金は汚い!!

と思い込んでいる人が多すぎる!!(私の母親もそうです) これは日本が実質的に社会主義国家
だからです。私はこれを何とかしたい!! 株式投資=ギャンブルという偏見を何とかしたい!!

日本が資本主義国家になり投資王国になる日を夢見ています!!

ですから、読者の皆様は他人に株式投資をとがめられたら・・・

俺は日本の経済発展の為に身銭を切って投資してんだ!!

と胸をはって反論してください!!

株式投資とは愛国者の尊い行為である!!

さて、今回は私が言っても「信憑性がない善人ぶった」ことを長々と申しましたが、頭の端にで
も留めていただけたら嬉しいです。 投資家がいなければ産業は発展しません、発明は生まれ
ません。 株式投資とは「愛国の道」であります。これを忘れないでください

今日の一言

現金と書いて愛と読む!! 男の価値はゼニ!!
アンタは稼ぐのが仕事!! 私は使うのが仕事!!

                               ユカちゃん

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑