お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2004年6月14日

効率よく本業の儲けを出す!! 2004年 6月14日
 

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

本業の儲けを示す営業利益率

さて、前回の日記で「何とか率」は憶えなくてもいい!! などと言っておきながら今日も
「何とか率」のお話です。 さて今回の「何とか率」は
「営業利益率」であります。

前回はその会社の
ボッタクリ度を示す「粗利益率」を勉強しましたが、今回は
効率よく本業の儲けを出している会社がどうか? を調べるのに使う指標です。
「粗利益率」(ボッタクリ率)を見た後に何故この指標を見るのか? というと

せっかく
ボッタクリ
商売をしているのに、販売の為の人件費・管理費・広告費・家賃が
多いと、利益が少なくなるからである。 

例えば・・・・

バンバン注文を取って来る優秀な営業マンだけど給料はとても高い・・・

こんな連中を大勢雇っていると人件費で儲けの多くが食われてしまう・・・

大切な事はいかに優秀な人間を効率よく働かせるか?
(直訳すると・・・効率よくイヌどもを走らせて、安い給料で酷使して搾取をするか?)

もちろん人件費だけではなく、その他の経費をいかに効率よく使うか?
経営者たるものはこれを考えないといけない。
つまり、効率よく
「営業利益」を出しているか? を知る指標が「営業利益率」なのだ!!
(「営業利益」 売上から売上原価を差し引き、販売費・管理費などを差し引いた利益のこと)
例えば、無駄な経費を使ってないか? 必要以上に高い家賃を払ってないか?
給料泥棒の無能な人間を沢山かかえてないか?  
反響の薄い出すだけ無駄の広告を出してないか? などである。

これを調べるには、「営業利益」の数字が「売上高」の数字に対してどれだけの割合なのか?
を見るのだ。 数式は以下の通り

営業利益/売上高*100=営業利益率

なるほど数式はわかった!! それでその後はどうすんの? 

毎度同じであるが・・・・
まず、複数年で比較してみてから同業種と比較してみる。 そんでもって判断する。
ちなみに、製造業は5%から6% 卸売業は2%から2.5% 小売業は5%から6%と
これまた毎度おなじみの・・・・ 


業種によって数値の違うという「いやがらせ」つきである!!

そんなもん・・・憶えられるワケねぇーだろ!!



でも、ご安心ください。 四季報CDで比較すればあっという間に比較ができます。
同業種の平均を下回っている場合には 何を無駄に使っているか?
を調べてみましょう・・・・・・ 何か原因があるはずです。 
さて、「営業利益率」が平均より低い企業だとします。 だからと言って・・・


ボンクラ企業の烙印を押すのはまだ早い!!


その会社の過去の「営業利益率」より数値が上がっていれば経営が健全になってきたと
見てもよいでしょう。 

まぁ・・・でも・・・・ ボンクラ企業の経営健全化による飛躍を夢見て投資するよりも

完全に健全化してから投資をしても遅くないです!!

だから、やっぱりボンクラ企業の烙印を押しましょう!!

これからの時代は経費削減を気にしない無頓着な企業が生き残れる可能性は極めて低い
です。 

さて、今日のテーマの「営業利益率」の話はおしまいですが、これからも頻繁に出てくる 

「何とか率」というヤツはどうやったら憶えられるか?

について、考えたいと思います。 結論から言うと・・・・




丸暗記は無理!!

頭の良いやつは別だけど、私には絶対に無理だね。 ではどうすればよいのか?
その「何とか率」の数値と合格ラインを暗記するのではなく

何でその「何とか率」を使い何を調べるのか?

を頭にたたき込むことです、後は財務分析をしているウチに勝手に頭に入ります。
これは全ての指標に当てはまります・・・この指標の数式は・・・合格ラインは・・・・
という事ばかりに気を取られていると、何の為に財務分析をしているのか分からなく
なってしまいます。 


さて、今日は「営業利益率」と「何とか率」の憶え方をいい加減に説明しました。
次回は、またまた「何とか率」の「経常利益率」についてです。


結論です
 
・「営業利益率」とはいかに効率よく(人件費・経費を抑えるなど)「営業利益」(本業の儲け)を
 だしているか? を知るための指標である。

・同業種と比べて平均以下の企業は「ボンクラ企業」の烙印を押してしまえ!! 

・どんな馬鹿でも「何とか率」はそのウチに何とか憶えるから心配しないでね。
 アホの私が言うんだから間違いない!!



今日の一言
(最近知り合った、女流投資家が私の提唱する「効率的恋愛仮説」について反論をした・・・)

内田さん!! 今は駄目な女でも!!
女にも成長銘柄があるんです!!

                  賢明なる女性投資家

あまりの迫力と、ユーモアのセンスの為にそこにいた全員で大爆笑してしまった・・・ 
「効率的恋愛仮説」は「大迷惑ギャンブラー女4」の「結論です」を参照してください。

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑