皇紀2664年 8月26日
始めてのお客から電話がかかってきて、商品の説明をしたあと
それじゃあ検討してからまた・・・電話します。
資料を送っていただけませんか?
と言われた場合私はこう答える。
遠まわしの断り文句でそうおっしゃられる方
がいらっしゃいますので今の時点で購入する気がないの
であれば、我々はまったく気にしませんのハッキリと言ってください。
そして資料の送付は「冷やかし防止」のため有料となって
おりますがよろしいですか?
直訳すると・・・
オンドレ・・・何しに電話してきたんや?
フリーダイヤルなんだから、冷やかしならかけてくんな!!
となるのである・・・・
また、見積もりと言われた場合には・・
弊社の見積もりを作成するスタッフをわずらわせたくないので
あらかじめお聞きしますが・・・
今の時点で購入されるお気持ちがあるのですか?
弊社の商品に満足していただいたということでしょうか?
と聞いてみる。
直訳すると・・・・
見積もりをつくんの面倒なんだよ!!
アンタ本当に買うのか? ゼニはもってんのかよ?
となるのである・・・
こんなんで商売になるのか?
なるんだから仕方がない!!