お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2005年4月 5日

皇紀2665年4月5日

私の友人で仕事の関係で経営者にインタビューの出来る立場の人がいる。
今まで、何人かの経営者をインタビューして何やら「優秀で誠実な経営者」を見抜く
コツが分かったらしい・・・・
そこで、その人に「優秀で誠実な経営者」の特徴を聞いてみた。


1 
具体的な数字を質問された瞬間に答えられる。

  (例えば売上、利益、損益分岐点、配当金、来期の目標、中期の計画)
  反対にたいしたことのない経営者の場合には、そばにいるIR担当者に聞きながら答える。 

2 
口に出したり予想したとおりの結果が出る。
  (これは過去の有価証券報告書を見れば分かる。)

3 
モノゴトを断言的に言ってしまう。
  (そばにいる秘書やがあわてる場面が何回もあったそうだ・・)  

4 
外部要因を言い訳に使わない。
  (デフレだから、原油高だから、円高だから、台風が来た、競争が激化している)

5 
物凄く礼儀正しく言葉遣いが丁寧いなのだが迫力がある。
  (人を圧倒するオーラが出ている。)

6 
相手が理解できない言葉を使わないで分かりやすく説明する。
  
(自分の企業を熟知していない経営者は専門家に言われたとおりに話す。
  よって説明に専門用語が多い。しかし本当に熟知している経営者は自分の言葉で話す。)

「優秀で誠実な経営者」とは、こんな特徴を持った人が多いらしい。


だけど我々個人投資家は企業のトップに話を聞けない。
我々がネット上や有価証券報告書から読み取れることと言えば1と4くらいなものだ・・・

しかし、
これだけを調べるだけでも十分だ
とその人は言っている。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑