お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2005年5月22日

皇紀2665年5月22日

私はファンダ信者ではあるが、チャートも注意深く観察し過去にさかのぼって検証する。
チャーチストにはかなわないが、けっこう一生懸命に検証している。
(あくまでもファンダを重視しています。チャートのみでは絶対に投資をしません。)


なぜなら、
株価は人間の感情(群集心理)で動くからです。 

人間一人一人の心理状態を正確に把握するのは難しいが
群集心理を
ある程度までに把握する
ことはできる。

群集とは 

原始的・熱狂しやすく冷めやすい・飽きっぽい・我慢ができない
すぐに有頂天になり・すぐに絶望する・自分の頭で考えない


群集とは何のことを言っているのか?
 
早い話が
マーケットでのカモのことを言ってるのです。

つまり 群集心理とは
カモの心理
と言い換えることができる。


株価が大きな出来高をともなって上昇している時はカモが熱狂している時。
(ヤフー掲示板の投稿レベルが著しく低下する。)


株価が大きな出来高をともなって下落している時はカモが絶望している時。
(あまりの酷い下落にヤフー掲示板が沈黙する。 ギャハハハ!! 狼狽しろ!! 死ね死ね!!
)


出来高が少ない状態はカモは駆逐されるか、沈黙している状態で
ブル(買手) ベア(売手)のどちらもが冷静な時。

こういった事を

チャートや出来高を注意深く調べることである程度は把握ができる。
勿論、チャートで将来を正確に予測はできない。

ただし!!
 ここで、ただしがつくのである!!

今、現在、この瞬間にマーケットの群集が「何を感じているか?」「どんな気持ちでいるのか?」
とを把握することは非常に重要なことだと思うし、それをチャートによってある程度までに
把握することはできる。
優れたテクニシャンが群集心理を読むのが上手い理由がここにある。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑