お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2005年7月30日

皇紀2665年7月30日

最近バリュー投資を知った方はPERが高い銘柄に手を出さない人が多い。
しかし、PERが高いこととリスクが高いこととはあまり関係ない。

何故なら、リスクはコントロールが出来るし、何より安全な株など存在しない。

つまり、損切りのルールを厳格に守ればリスクは損切りの部分だけとなる。
この損切りの部分は、言うなれば
「保険」とか「オプション料金」
と割り切ればいい。
この、部分が言うなれば 一回の掛け金となる。

例えば

損失と利益の割合を 1対3 最終的には勝てる確率が高くなる。

これがいわゆる、マネーマネジメントとかリスク管理と言われるものであります。

利益と損失の割合をどう調べるのか? と言う疑問が生まれるかもしれない。

簡単です。 

過去半年間の自分の売買記録を調べて 

損の出た取引の 金額と回数を数える。
利益の出た取引の金額と回数を数える。

勝率の出し方は 負けた回数と勝った回数を足して、全部の取引回数を出す。

例えば、負けが7回、勝ちが13回 であれば 合計の取引数は20回となる。

勝率は 13/20=0.65 となり 勝率は65%ということになる。

次は掛け金(ロスカットの金額)に対してどのくらいの利益が望めるのか? を考える。

例えば 勝った取引の合計金額が 300万円で 負けた取引の合計金額が100万円の
場合  3対1 となる。 自分の今の投資手法が正しいのか? 正しくないのか?ということ 
が、これでわかると思う。 もちろん、その時の相場の状況で条件が違ってくるかもしれな
いが、自分の投資手法が正しいか? ということを検証する一番確実な方法だと思う。 

まぁ、これは基本中の基本なんですが・・・・・

信じられないことに・・・・これすら、理解しないで投資や投機を始めるヤツが多い。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑