お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年2月18日

皇紀 2666年 2月18日

ボランティア企画で何人かの人にアドバイスをしていて思ったこと。

一番多い質問というか悩みは 

含み益がのってもそれをいつ確定してよいのか?
 がわからない。

気がつけば、含み益で有頂天になり、気がつけば利益を全て吐き出している。
そして、自分の馬鹿さ加減に嫌気がくる・・・どうしたらいいんですか?

という悩みが一番多かった。

まぁ、これは一般大衆投資家の
典型的な悩み
のひとつです。

これは、簡単に解決できるがこのサイトは沢山のヤツが見ているしライバルが増えると
ムカつくのでここでは述べない。


そして、次に感じたことは・・・・・ 

エントリータイミングがメチャクチャなヤツが多い。

バリュー投資であろうが、スイングトレード、中長期投資であろうが・・・・・・

買いから入るという事は 
値上がり期待
で買うワケだ。

もし、アンタが1000億円以上のゼニを持っていて日本企業を応援したい!! 
というおめでたい動機で株を買っているのなら話は別だか・・・・

投資のコツは安く買って高く売る。 

これをしないと・・・・つまり、正しいタイミングで仕掛けないと・・・
とりあえず買ってみて半丁博打しているのと一緒であり
サラに高く買ってくれる馬鹿が現れるまでジッと我慢することになるか
買った瞬間に下がり含み損を抱えたまま、資金が拘束され 時間の無駄!! ということになる。



これを、
さらなる馬鹿理論の買い
と言う。


ソイツはさらなる馬鹿が自分より高く買ってくれることを願っているが・・・

大抵の場合・・・

ソイツが最後の馬鹿なのだ!!

でも・・・もし・・・アンタが本当のバリュー投資家で莫大な資金をもっているのであれば・・・・
2.3年でもじっくりと待てばいい・・・株価はいずれ高い確率で本源価値に追いつくのだから。

でも私はそれは
時間のムダと考える。


どんな素晴らしい企業であろうが・・・優秀な経営者が経営するであろうが・・・・
どんなに割安企業であろうが・・・・

結論から言うと・・・・

値上がりのしない株はクソだ!!


経営者はアンタの為に働く気などサラサラないし・・・
アンタが何を渇望しようが株は知ったこっちゃない!!

株はアンタに保有されていることすら知らない!!


では、話をわかりやすくする為にこの話を恋愛に例えてみよう


男性読者諸氏に問う!!

すごく性格が良くて、すごく美人な女がいたとする・・・
 
でも・・・

やりたい時に
セックスさせてくれない女とつきあいたいと思うか?



俺なら、そんな女はいらない!! 即ロスカット!!



女性読者に問う!! 

すごくイケメンですごく金持ちのイイ男とつきあえたとする・・・

でも・・・・浮気ばかりして・・・ おなたに暴力を振るい
愛人ばかりにお金を使って全然自分にお金を使ってくれな
い男とつきあいたいと思うか? 

俺が女だったらサッサと別れて他を探す!! 


結論!! 

買ったのに上がらない株はクソ!! 
売ったのに下がらない株はクソ!!


恋愛なら・・・

やりたい時にセックスさせない女はいらない!!
自分にやさしくしてくれない男はいらない!!



これルールにして厳格に守ろう!!


では話をもどすが・・・・・ 正しいエントリーの方法はライバルが増えるとムカつくので教えないが

万が一・・・・ サラなる馬鹿理論で株を買ってしまった時にどうすればいいか?

ロスカット!! すればいい。 

では、どうしたら、それが分かるのか? 判断はどうすればいいのか?

簡単です!! 自分の買値より下がりロスカットのラインに到達したら!!

ただし・・・ ロスカットの設定がきついと・・・・ロスカット貧乏になる。

これをどうすればいいのか?  知りたい?


それは!! 後日のネタが減るのでまた今度!!


毎度、毎度、結論を曖昧にする ロクデナシな日記でごめんなさい。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑