お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年3月14日

皇紀 2666年 3月14日

投機ネタです。 投資家の人は読む必要はありません。 読み飛ばしてください。

メンタルコントロールの未熟な初心者が急激な下落を体験すると、その多くが・・・・

エントリー恐怖症
 に陥る。


怖くて株が買えないんです。
買った瞬間に下がりそうで怖いんです。
反発が始まってもそこが高値づかみになりそうで怖いんです。


怖がるのはアンタの勝手!!


エントリー恐怖症 これはアナタが感情に基づいて売買をしている証拠。


何故、リスクを管理しようとしない?

リスクにさらす
資金の量だけは
自分で決められるのにさ!!

買った瞬間に下がったらロスカットすればいいじゃん!!


でも、初心者は
小さな損失
を受け入れられない・・・・

損失の金額を
自分の金銭感覚
で考えるヤツが多いからだ・・・・



30万円のロス・・・・ 1ヶ月分の給料だ・・・・ そんなの無理だよ・・・・
女房の欲しがっていた液晶テレビが買えたのに・・・・・

今、損切りをしたら・・・・ 30万円がパァか・・・・・ そんなの無理だよ・・・・

もしかしたら・・・・ 
買値に戻るかも?
 と希望を持ち祈る・・・・


マーケットに祈りや希望が通じると思うか?
マーケットはアナタの金銭感覚など知ったこっちゃない!!

アナタにとっては大金かもしれないが、そんなゼニは

マーケットにとっては鼻くそ以下だ!!




しかし、メンタルが鍛えられ経験の豊富な投資家・投機家は

もしかしたら・・・・反発して買値に戻るかも? なんて事は考えない・・・・

もしかしたら・・・
サラに下がるかも? と考える。

そして、


損失が
小さなウチ感情希望が入ることなく

機械的にロスカットをする。


エントリーもトレード計画にそって機械的に売買をするので、

思惑がはずれれば躊躇なくロスカットする。 

だから、そんなに酷い事にはならない。

たとえ、3年や5年に1度の暴落や大きな調整が来たとしても・・・・

そんなに酷い事にはならない!!

だから、エントリー恐怖症にはならない。


一般大衆投資家(カモ)が恐怖におののいて疑心暗鬼でいる間に

淡々と冷静に機械的に取り引きを再開している。



エントリー恐怖症は 
無計画に何となく 株取り引きをしている連中がなる。


その原因を作ったのが
自分
だとは絶対に思わない!!

暴落が悪!! 暴落のきっかけを作った不祥事が悪い!! 業績が悪化したから!! と言い訳をする。


こんなのは学習しない馬鹿の見本だ!!

怖くて仕方がないなら、小さいポジションで再開すればいい。
自分の金銭感覚が邪魔してロスカットが出来ないなら大きなポジションは持つな!!

小さいポジションで機械的にロスカットをしてみなさい!!


1回目は勇気がいるが2.3回とやっているウチに慣れてくる。


とにかく!! 買った株が買値より下がった!! 


その下落が通常のボラティリティ以上でノイズとは言えないレベルなら。 

これはアナタの判断が間違っていた何よりの証拠だ!!

間違いが小さなうちに 素直に負けを認め撤退する。 

小さな負けを認めロスカットが出来ないなら、

100%的中する投資手法なり投機手法を見つけるしかない!!

まぁ、こんな事が出来るやつはいない。 

だから、負けを小さくする事を徹底する。 これがマーケットで生き残るコツです。

あなたが本当の投資家なら下落は気にする必要はない。企業価値に賭けているのだから。
今日の日記は大きなお世話である!! 読み飛ばしてください。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑