お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年3月 6日

皇紀 2666年 3月6日

教え子と一緒に銘柄をさがしていた時のことです。(投機の話です。)


新高値をつけた銘柄を見つけた。


もう、こんなに上がってしまっている所で買うなんて怖くて出来ない!!


と教え子が言っていた。

確かに過去の検証結果では70%~80%の確率で下がるでしょう。
しかし、残り20%~30%になったら? 
(ちなみに競馬で大本命が一着になる確率とそんなに変わらない)

 

上場来高値ですから上値は真空状態ですよ?
とんでもなく、月まで飛び出していくかもしれませんよ?


まぁ、確率は低いですけどね・・・・

でもロスカットしてしまえば損はそこで限定されますよ?
上がらなかったら、ロスカットすればいいんです。

全てのトレードで勝とうと思うからロスカットが出来なくなり
高値で買うのが怖いんです。 下値で売るのが怖いんです。


そもそも、月まで飛んでいくような株で
買い時に安心してられる株はありません。

高PERだからダメ 高PBRだからダメ 
上がりすぎたからダメ
(直角の急上昇は除く)

なんて言っていたら、こういう株は買えません。

だけど、ロスカットすれば
損は限定
されるんです。

ロスカットしてしまった後に株価が10分の1まで下がろうが、知ったこっちゃない!!

と言ったら納得した。 

その後、その株はどうなったかって?


泣かず飛ばずでロスカットしました。


そりゃ、そうですよ!! 急激に上げすぎた株がサラに上がる確率は低いんですから。
10回に1回か2回くらしいかうまくいきません。

しかし、その1回か2回に当たった時は ホームラン!! になる事が多いんです。


初心者は勝率が高い売買手法を好む!! だから、ロスカットが出来ない。
全てのトレードで勝とうとする、トレード全体で勝てばいいとは思えない。

だから、利食いを早くしてロスカットを遅くする。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑