お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年3月 2日

皇紀 2666年 3月2日

ある日の午後の教え子との会話。(投機の話です。)


教え子
 イヤー、本当に参考になりました。 目から鱗です!!

   いえいえ・・・・ 今日のお話は仲間うちでは基本というか・・・
    当たり前過ぎて馬鹿馬鹿しい部類の話です。

教え子
 こんな話を授業料もナシで無料で教えてくれるなんて・・・・
     
内田さんって本当にいい人ですね!!

   イヤ・・・・私は実を言いますと授業料はチャンといただいてます。

教え子 はぁ????


   アナタは私にメンタルコントロールと資金配分を教えて欲しいと
    メールをくれた時は

 
含み損を抱えて、精神的に追い詰められてましたよね?


教え子
 ええ!! もう耐え切れない!! と感じてました・・・・

  私が、ロスカットの重要性を説明した時に何ていいました?

もし、あなたが明日ロスカットしたら、多分・・・・・

ソコが底です!! 

だけれども アナタの買値まで戻るにはもっと時間がかかると思います。
最悪の場合にはあなたの虎の子が
何年も塩漬けになるかもしれません。

しかし、これからも株のトレードを続けていくならばロスカットした方がいいです。

思惑がはずれたら
ウムを言わさず機械的にロスカットするクセ
をつける
方が 長い目でみれば絶対にあなたのタメになります!!

と言いましたよね?

教え子
 そうですが・・・・・・

私 
 実は、私はあなたがロスカットした日の次の日にその株を買ってるんです。

僕ちゃんって 
酷いヤツでしょ? 極悪非道でしょ?

教え子 マジですか? まぁ、でも・・・ 
     結局は私がロスカットした値段よりサラに下がりましたが・・・・

  あの銘柄はあまりにも下げすぎなので自律反発がかなりの確率で起きると思ってました。

そういう時はだいたい、

素人が精神的に耐え切れなくなって
投売りした直後である事が多いんです。

でもそのタイミングがイマイチわからなかったんです。

でも、あなたとお話をさせていただき・・・

精神的に打ちのめされて、限界を感じているのを知りました。

後は、じっくり観察をして 反発が始まる瞬間をジッと待って
反発を
確認してそれに乗ればいいと思っていたんです。


お陰でだいぶ儲けさせていただきました。

だから、あなたからはチャンと授業料をいただいているんです。

今日の話の言いたい事のポイントは
確認です。

反発するだろう!! でエントリーするのは半丁博打です。
観察をして、それが始まってから買うのが投機とか投資というモノです。

リバモアを読むとこんな話が出てきます。

ある男
  XYZ株なんだが上がると思うんだが? どう思う?


リバモア
 まず、1にも2にも観察し OOドルを超えたら買いなさい。

ある男
  ・・・・ だったら・・・・今の値段で買った方が良くないか?

リバモア
 アンタはとりあえず買ってみて上がるか?下がるか? の博打をしたいのか?
 
それとも、

それより低い利益でも確実な利益を賢く取りたいのか?

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑