お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年3月24日

皇紀 2666年 3月24日


お便りありがとう!! Y.K様よりお便りが届きました。

引用開始

内田 博史 様

 

ご無沙汰しております。

 

以前、今年1月の貴兄主催の新年会に参加させていただき、また、貴兄のサイトを拝読
させていただいている者です。

 

いつも、ためになる貴兄の体験や情報を発信していただき、ありがとうございます。

 

当方のように投資(凍死?)暦の短い者や、これから投資を始めようとする者、投機
で傷だらけになった者にとりましては、貴兄の存在は非常にありがたいことです。

 

ところで、当方は、「群集」について興味があり色々と調べておりますが、
最近、貴兄の日記にあります「破滅願望」に近いのでは?
と感じ、メールさせていただきました。

 

どちらかというと、投資ではなく、ビジネス寄りかもしれませんが・・・

 

★群集に共通する性格・・・全ての基準が自分の外にある★


・怠惰・・・世間は便利になってきたから・・・

・強い依存心・・・外的リスクの回避は大切なことだから・・

・生真面目(常に正解を求める)・・・学校教育では良いこととされていたから・・・

・ゆとりがない(時間軸が短い)・・・早まった時代の流れに取り残されたくないから・・・

・強い自尊心・・・競争社会では、少しでも他人よりは良くありたいから・・・

 

★群集が新たなことに挑む際に共通する行動パターン★

 

世間では評判だから、自分も~~したい

でも、どうしたら良いのか分からない


1 まずは、手っ取り早く、また、楽であるため、信頼ある友人・知人の意見を参考にする

  試しに実行してみる上手くいかない


2 次に、今までの行いを反省し、面倒ではあるが、評判の良い情報(書籍やサイトなど)
を参考にする
慎重に実行してみる上手くいかない

 

3 そして、不安になり、金はかかり、また、非常に面倒ではあるが、評判の良い書籍の著者や
サイト運営者のセミナーに参加し、また、情報を購入し、参考にする


自信を持って実行してみる上手くいかない


4 最後に、
何ら知的作業をしていないにも関わらず、多大な努力をしたものと思い
込み、どうして良いのか分からなくなり、また、今までやってきたことを

無駄にしてはならないと焦り、衝動的になる

今までの失敗を取り返すためにも、リスクを無視して、大きく賭けにでる


上手くいかずに
破滅する

 

以上です。

 

非常に簡単にまとめ過ぎた感はありますが・・・

 

また、貴兄におかれまして、詰まらないと感じられたようでしたら、お詫び申し上げます。

 

では、失礼いたします。 Y.K

引用終了

お便りありがとうございます。 
貴兄のお便りの内容は 破滅願望が発動する一つの例ですね。

よく、群集の心理を理解していますね。

CMBで投資や投機で
一番大切なのはメンタル・資金管理なんだ!! 
とクドクドと言うようになってからアクセスが落ちてきているのを見て

一番大切な事なのになぁ・・・・
まぁ、本質のわからない馬鹿が多いという事だ・・・


と笑っていましたが・・・・・

ただ、そんな中でも貴兄のように極少数ながら理解していただける方がいて、何らかの
参考になったのであれば嬉しく思います。

ではまた。

さて、どうしても、一般大衆投資家(カモ)という生き物は

銘柄選択 投資手法 ばかりにこだわります。

どんなに、勝率の高い手法、素晴らしい銘柄選択眼を身につけたところで

基礎となる メンタルコントロール・資金管理
が出来なければ何の意味もない!!


という事にいつまでたっても気がつかないのでしょう。

ちなみに、米国の優良な投資セミナーでは メンタル・資金管理 
をしつこいくらいに教育してから投資手法の説明に入ります。

まぁ、聴衆のほとんどは メンタル・資金管理のところは居眠りをして
講師が投資手法・お奨めの銘柄の事を話し出すと集中するというケースが多いのですが・・・

それでも、メンタル・資金管理をしつこく教育するので、
日本よりはセミナーを受けた後に成功するトレーダーの数が多いのです。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑