お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年3月23日

皇紀 2666年 3月23日

私の知っている人間の中ではオヤジほど本を読んでいるヤツはいないと思う。


そこで、

精神科医かなんかが書いた人間の心理、特に破滅願望について書いてある
本で良書を探して欲しい。 とオヤジに頼んだ。

そうしたら、オヤジがこう言った。

たとえ、オマエが心理学について大学教授並みの知識を得たとしても
今より利益を上げることが出来るのか? 俺は変わらないと思うぞ?


時間の無駄だから、俺がオマエの代わりに 破滅願望 についての本を読み

要点だけを教えてやるよ。 と言って電話を切った。


そうして、今日電話がかかってきた・・・・・


オヤジ

早速、何とかという精神科医の書いた本を読んだんだが・・・・・

何で、人間は 自己矛盾の願望である 

破滅願望が潜在意識に存在するのかは

偉い先生でも結局のところわからない。

ただ、存在する事だけは確かなようだ。

そして、破滅願望 が発動される一番の原因は 

人間はめんどくさい事が嫌い!! という事がどうも一番のキッカケらしい。

とにかく、その本の結論はそうだった。


と言って電話をきった。


何故、人間に破滅願望が存在するのか? この理由は結局のところわからない。

まぁ、そんなゼニにもならない研究は学者に任せておこう。


とにかく、破滅願望は誰にも存在する、そして 破滅願望が発動される原因は


めんどくさい 事を嫌うという人間の習性。
とにかく、考える事が嫌いなのが人間という動物。



まぁ、これだけが再認識できればいいや・・・・


この話から、破滅願望を発動させない方法を教えます。

1 とにかく、マーケットが閉まり頭が冷静な時に面倒でもトレード
  計画をノートに書きなさい。

  
  着目した理由、投資家ならファンダメンタルズなど。
  投機家なら テクニカルのシグナルなど。
  エントリーポイント 目標とする株価 ロスカットポイント。
  自分が保有しようと考えている具体的な時間軸。 長期なのか? 短期なのか? など。
  見つけた時の自分の感情など。これを、事前に決めなさい。

2 1で決めたトレード計画書を無感情で機械的に忠実に実行する。
  
  1度出した注文はどんなに恐怖を感じてもキャンセルしない事。
  ただし、トレンドが全て吹き飛ぶようなニュースが出た場合は別。
  1で決めた、ロスカットのポイントまで株価が下落したら
  反発を願うのではなく 躊躇なく、機械的にロスカットをしなさい。
  ただし、企業価値に賭けて長期の時間軸での投資をしているならロスカットの
  必要はありません。

3 1で決めたトレード計画に従って、損失を出した場合には原因
  を徹底的に検証しなさい。

  
  自分の感情で例えば恐怖を感じたなどの理由でルールを破ってしまった場合には
  特に、詳しく自分の感情を記録しなさい。
  1で決めたトレード計画に従って、利益が出た場合にはそのパターンを徹底的に憶えなさい。
  そして、同じパターンを見つけたら徹底的に検証しマグレでない事を確認しなさい。
  利益を出した時に有頂天になるようならば感情の制御が出来ていません。
  合理的で冷静な判断にもとづいたトレード計画であり、かつその計画を忠実に実行した
  結果であれば負けても気にしない。
  
  ただし、負けても仕方がなかったトレードだったのか? これを徹底的に検証しなさい。

4 トレード計画・トレードの記録・注目銘柄の観察記録を毎日、
  かかさず記録しなさい。

  
  これが出来ないヤツは絶対に成功しません。 


最初に断っておきますが・・・・

これらの作業は実際にやってみると・・・とてつもなく面倒です。

とにかく、

人間は めんどくさがり屋 で 怠惰 
で 考える事が嫌いな動物


なのですから当たり前です。


しかし・・・・

トレード計画をたて、その通りに実行し、トレードを記録し検証しテストを続ける事が
出来るのであれば、投資家・投機家として成功できる日も近いでしょう。

これは

予習と復習をしっかりとやり模擬テストを繰り返す高校生が
大学入試に強いという理由と一緒です。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑