お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年3月17日

我慢の心 2006年 3月17日

 ろくでなし日記 のうがきシリーズ

場中の判断によるムダなトレード。



場中の判断による
ムダなトレードはマーケット全体が強い時によくやらかす失敗です。
普段、賢く投資をしている人でも 保有銘柄が含み益になると・・・・強気になります。
そして・・・目の前で目をつけていた銘柄がグングン上がっていくのを見ると・・・・


つい・・・・我慢できず
・・・



                 | ノ      ヽ/⌒)
                 /⌒) ●   ●|  |
                / /   ( _●_) ミ./ 
                .(  ヽ  |∪|  /
                 \    ヽノ /
                 /       /
                 |       /
                 |  /|  /
                | /  | /
                ∪   ∪

 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /


後は頼んだクマー!!

その後は・・・・・



あなたが買ったのが合図のように・・・
まるで買った瞬間を確かめるように・・・・・




買った瞬間に真っ逆さま!!



そして、パニックになりロスカットすると・・・・


アンタが売ったソコが底!!




マーケットが終わり、冷静になると・・・反省する



そして・・・後からチャートを見てみると・・・・・


上ヒゲの最先端で買い!!
下ヒゲの最先端でロスカット!!

している事に気がつき・・・・

俺って? アホとちゃう? 

と自己嫌悪に陥るのです・・・・ 

マーケットが終わり、冷静になると・・・反省する


もう2度と同じ間違いをするもんか!!

と決心するのではあるが・・・・・


だけどまた・・・ 同じ事を何度も繰り返す・・・・



これは何故でしょうか? 



まぁ、大半の方は言っても信じないでしょうが・・・・


人間の潜在意識に潜む
破滅願望がそうさせているんです!!


そんな馬鹿な!! 儲ける為にやってるのに!!
破滅したいヤツがいるのか?
 



と思うでしょうがこれは本当です。 

人間は誰もが
潜在意識の中に破滅願望を持っています。

私も持っているしアナタも持っている。今は信じられなくても、とりあえず構いません 

とにかく

アナタの心に 
破滅願望がある とだけ憶えてください。話を続けます。



さて・・・・何度も繰り返す、無計画で無駄なトレード

これを防止する方法は?



事前にトレード計画を立ててその通りに機械的に売買をする事です。

例えば・・・

いくらで買い、いくらまで下がったらロスカットしよう。

という事をあらかじめ決めておくのです。


また、上昇を目撃しても そのまま一直線に上がり続ける事はありませんので

押してくるのを待つのが賢いエントリーです。
買えなかったら、次の銘柄を探せばいいのです。


わかってるんだよ!! そんな事!!
 と思われるでしょう。

が!! しかし!!

投資家の方はファンダメンタルズ分析に時間がかかります。
そして自分で調べつくした企業には、

どうしても愛着がわいてしまいます。


気持ちは理解できますよ・・・・ 

しかし・・・これが・・・先ほど言った
破滅願望のワナに陥るのです・・・



人間は無為に耐えられない!! という習性があります。


この心理状態が自分の分析した株の上昇を目撃した時に

破滅願望が悪魔の囁きをします・・・・ 

今ならまだ間にあうぞ!!


そこで・・・・

買い逃がしたら自分のした分析が無駄になる!! 取り残される!!


との思いと混ざって、
ジャンピング・キャッチ!! をしてしまいます。


冷静に押し目を待とうとしても・・・・

自分が一生懸命分析した株が上がったまま
何日何週間も下がらず押し目が来ない・・・・・


ふと、ある日板を見ていると
上昇しそうな雰囲気に飲み込まれ・・・・

愚かな群集と同じ心理状態
に陥ります。


そこでまた・・・・ 破滅願望が悪魔の囁きをします・・・・

時間の無駄だろ? 今からでも儲かるぞ?


これもまた・・・・
ジャンビング・キャッチ!! 


そして・・・その後・・・ずるずると株価は下がりつづけ・・・・

含み損を抱えて・・・・ 毎日毎日、損失が増えていく・・・・気分は最悪・・・・・


ここでも、破滅願望は悪魔の囁きをします・・・・・

怖いだろ? 恐怖に耐えられないだろ?
今なら、これだけの損で済むぞ? 楽になれよ!!



ある日・・・とうとう・・・我慢出来ずにロスカットをする・・・・・・


そして、毎度おなじみの・・・・・・・


アンタが売ったソコが底!!

となり冷静になった時に地団駄を踏むのです。


この一連の愚かな行動は 


アナタが無意識のうちに破滅願望に操られているからなのです。



さて、先ほど言ったトレード計画を
機械的一切の感情を入れず行うということは 

自分が破滅願望に操られ愚かな群集と同じ行動をするのを防ぐ効果があります。

つまり、

愚かな集団から距離をおき冷静でいられる。
自分の心がダークサイドに陥らない。
自分の潜在意識から呼びかける

破滅願望の悪魔の囁き

を一切無視する事が出来るのです。

という事です。


ただし・・・それだけでは、
破滅願望を消し去ることは出来ません・・・

スグに儲かりたいと思う我慢の足らない人間に


破滅願望はあなたを動揺させ心を乱させダークサイドに引きずり込もうとします。


例えば・・・・・・


事前に立てたトレード計画や分析の
大半がスグに報われることはマズありません。
(デイトレードは別)


皮肉なことに大抵は忘れた頃に役立ちます・・・・・


注目銘柄リストに入れて、トレード計画を記録したまま・・・・


それをスッカリ忘れてて、ある日気がついたら・・・・
爆上げ!!


       #/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
      /ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
     /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ
        lノ     /r.、_n丶    しj  
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ 
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/   
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _ 
      /ヽ\ヽヽ  ` ニ ´ ノ  ノ )  \
    /   \\  ` ー--´ //    \
  /       \\     //       ヽ

    /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
 ┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
 └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
.    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇



これは物凄く悔しいです・・・・ 

悔しい・・・・ 儲け損ねた・・・・・ 地団駄を踏む・・・・ 平常心を失う・・・・

そして・・・また・・・・ 破滅願望の悪魔の囁きが・・・



これを、避ける為には常に
冷静に監視し自分の計画したエントリーポイントが
来るまで辛抱強く待っていないといけません・・・・・

しかし・・・・ コレは
並大抵の我慢ではありません・・・・


しかも・・・
物凄く退屈です・・・・・ 

他の銘柄が活況なのに・・・自分の狙っている銘柄は・・・


・ ウンともスンとも言わない・・・・
・ 押し目を待っているのに落ちてこない・・・・
・ 下がり続けてしまい、下降トレンドに入ってしまった・・・


などなど・・・・
イロイロと嫌がらせをしてくれます。

これは・・・辛いですよ・・・・ある意味、地獄です。


トレードとは戦場の歩兵戦と同じで


90%の退屈と10%の凄まじい恐怖です。


退屈してうんざりしていると・・・・・

またまた・・・・破滅願望がむくむくとおきはじめて悪魔の囁きを始めます。


アンタ何をしてんの? チャンスは目の前に転がってるじゃないか!!

そして・・・・

退屈過ぎて、無為でいる事に耐えられず・・・・
トレード計画を無視して場中の判断でエントリーする。

これでは、
無計画な投資・投機行動でありギャンブルと一緒です。

ですが・・・・先ほども言ったように・・・


人間は無為でいる事に耐えられない!!

という習性から・・・


買えば儲かるかもしれない!!
無為でいるくらいなら当たって砕けろ!!


と破滅願望に操られてエントリーをしてしまう。

買えば儲かるかもしれない・・・・

これは、
破滅願望という悪魔があなたの耳元で囁き

あなたの
を刺激し正常でなくさせているのです。


言い換えると・・・ 


マーケットで愚かな行動をしているのは、
いつものアナタではなく
破滅願望に操られ
ダークサイドに陥ったアナタなんです!! 


だから、

どんなに退屈してもチャンスを我慢強く待つ心。
取り残される焦りを感じても飛びつき買いを自制する強い心。  
どんな、事があっても計画やルールに従う強い心

我慢の心が大切なのです。 


我慢の心とマーケットが始まる前に冷静な頭で考えたトレード計画が 


あなたの愚かな行動の原因である


有頂天・絶望・退屈・無為・恐怖・誘惑(姿を変えた破滅願望)


からあなたを守ってくれるのです。

つまり、トレード計画をメモしたノートは

破滅願望という悪魔からあなたを守る聖なる御札なのです!!

そして、その計画通りにトレードを開始し完結させるまでに必要なのは・・・・・

含み損を抱えたとしても、計画したロスカットポイントまでは辛抱強く持ち続ける。

我慢の心!! が必要なのです。


脱線開始!!
 


男は我慢!! 女をイカせるまで我慢!!
早漏野朗は女にも相場にも嫌われる!! 


                             

脱線終了!!


ちょっと・・・下品かもしれませんが・・・ 
分かりやすい例え話が終わったところで話を戻します。


何度も言いますが・・・




あなたのマーケットでの全ての愚かな行動。

これは、潜在意識の
破滅願望があなたを操っていると考えてください。


メンタル・コントロールとは言い換えれば 

アナタが自覚していない 


破滅願望の悪魔の囁き
 を抑えるものなのです。



結論です。

・ 人間とは潜在意識のなかに破滅願望がある。
・ メンタルコントロールとは破滅願望を抑えるものである。
・ 事前のトレード計画は冷静な頭で考えたものであるから
  何となくで取り引きをしている愚かな群衆と距離をおき冷静でいられる。
・ トレード計画を無視すれば・・・破滅願望に支配され・・・ダークサイドに陥る。
・ メンタル・コントロール あらゆる 誘惑・恐怖から我慢する心である。



今日の一言

私が相場師として成功した理由は、投資アイディアでも、投資手法でも、度胸でもない。


チャンスが来るまで辛抱強く待ち続け、
相場に辛抱強くとどまり続けたからだ。

                    
       ジェシー・リバモア

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑