お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年4月13日

皇紀 2666年 4月13日

何をやっても儲かる時は

株を買って放置しておけばいい。

しかし、横ばい相場では調整のたびにジリ貧になるし・・・
下落相場ではとんでもなく酷い事になる。

どうでしょうか? 何をやっても儲かった時期にたまたま株を持っていて
有頂天になっているだけだと気がついた人は多いのでは?

リバモアが言うには愚か者(カモ)には3種類あるようです。
 
1 救いようのないカモ、自分で下手糞で素人である事を自覚しているが
  道楽感覚でやっている。 生存可能期間は 8週間から30ヶ月。

ど素人でわかりません・・を連発する勉強する気のない馬鹿。
こういうヤツはサッサと死ね!!

2 1よりは少しはマシだしかなり真剣に取り組んでいるのでそんなに 
  酷い事にはならないが自分と似たりよったりの馬鹿の耳打ち情報に
  基づいて売買をする。  生存可能期間は 2年から5年。

セミナーに行って儲かっている気になっている馬鹿。
セミナーの講師の言うとおりにやって成功すると講師を教祖様あつかいする。
メンタルと資金管理が未熟な為に相場の調整で淘汰される。

3 一番マシな愚か者、割安株を下値で仕込みジッと待つタイプ。
  二度と反騰しない銘柄をつかんだり、それ以上に下落すれば終わり。

まぁ、バリュー投資家の事ですね・・・ リバモアにかかればバリュー投資家も
一番マシな愚か者というレベルなのでしょうね・・

私は今のところ、一番マシな愚か者 から 少しマシというレベルでしょうね・・・

私はリバモアを信奉していますが、3の意見は受け入れられません。
初心者には3を強くお勧めします。 

ファンダメンタルズの素晴しい企業で割安な株価であれば・・・

かなりの確率で本源価値に株価が追いつくからです。

でも、100%ではない!!

グレアムのいう清算価値割れ銘柄だって下がるときは3分の1まで下がる。
株価も見ないでほったらかしていたら、いつのまにか上がっていたという感覚でいましょう。

長い時間をかけて、ゆっくりと、着実に儲ける事を考えましょう。

長期投資は素人でも高い確率で生き残り報われる方法だと思ってます。

投機家の私が言っても説得力がありませんがね

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑