お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年4月10日

皇紀 2666年 4月10日

ポジションは小さく持ちなさい。いつでも増やせるのだから。


多くの人は、安値の時に一度で株を買いたがる。

しかし、底で株を買えたなんてことはめったにない。
底と天井を当てるなんて芸当はどんなヤツにも無理だ。

ある株を買いたいと思ったとする。株数は1000株

自分の買いルールの条件にあう株でも一度に買わないほうがいい。
最初は300株とか200株で偵察隊を放って確認をしてみたほうがいい。

まぁ、打診買いとも言う。

それが値上がりすれば、その時点でのあなたの判断は正しかったと言える。
そこで、新たに買い増しをする。そこでも、株価が上昇するのであれば・・・

あなたの買ったポイントはまず間違いがなかったと言える。

買い増しとは利益の乗っている時にやらなければいけない。


これは、心理的に物凄く抵抗がある。

人は安い時に買って高い時に売りたがる。買い上がりとは
平均単価を上げてしまうし、平均単価が上がったところで下落してしまえば
物凄く自分に対して自己嫌悪を感じることだろう。

しかし・・・ エントリーした時に 迷い・恐怖を感じない事なんてあるだろうか?

安く買ったから安心という保障はどこにあるだろうか?
高く買ったから絶対に下落するという根拠はあるだろうか?


だから、偵察隊を放ち(打診買い)自分の思惑が正しいのか? を確認する必要がある。

そして、値上がりしたのなら判断は正しいのです。
正しい判断を下した時にこそ追撃をするべきなのです。

ところが実際には株価が下がると買い下がり(ナンピン買い)をする人が多い。

心理的にはコッチのほうがやりやすい。平均単価が下がるし勝率も悪くないから。

しかし、買ってから値下がりしてロスカットのラインに到達するのであれば・・・

あなたの判断は間違っていた事になる。

これに反論の余地はない!!

割安だろうが、何だろうが関係ない。 マーケットのつけた価格に逆らっても仕方がない。
市場が効率的であろうが、なかろうが、株価が理論的であろうがなかろうが関係ない。

とにかく、
最初に値上がりすると思った判断
が間違っていたという事になる。 

間違った判断の上に買い増しをする必要があるだろうか?

ここまで下がったから、もう下がらないという保障はどこにあるのだろうか?

そういう株はスグにぶん投げるべきである。


でも・・もし、あなたが長期の時間軸で投資をしている本物の投資家なら話は別だ・・・
最近、繁殖した・・エセバリュー投資家でないならば・・・今日の話は大きなお世話だ!!
(エセバリュー投資家とは、自分で投資をしていると言いながら、株価に一喜一憂して腰の入った投資のできない素人連中の事。) 

株価が企業価値より安いのであればそのまま持っていればいい・・・

だけどね・・・・ 長期投資と言ってられるほどの資金量を持っているヤツは少ない。
また、企業価値が見直されるまでジッと耐えられるだけの我慢強さを持っているヤツは少ない。

それを前提で今日の日記を書いている。


だから、

ポジションは小さく持ちなさい!! 
判断が正しければいつでも増やせるのだから!!

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑