お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年4月27日

反省しない人達 2006年 4月27日



一般大衆投資家とは信じられないくらいに、愚かな過ちを頻繁
に繰り返しその、過ちの理由がわからないまま駆逐される。

                                  ジェシー・リバモア

昨日のことだ・・・ある人が・・・

何度やっても上手くいかない・・・一生のお願いだから弟子にしてくれ!!
アドバイスをしてほしいとメールで頼んできたので電話してやった。

何だか・・・ 以前、同じようなメールをよこした

モーガン・フリーマン似の変なオッサンを思い出したね・・・・

そして 投資で成功するにはメンタルが一番大切だ!! と力説し、そのメンタルを強化
する為には自分の精神的弱点を

正確に客観的に把握する必要があると説明した。


具体的にはまず最初に自分の売買記録を読み返し、チャートと照らし合わせて
検証しろと言った。自分がどういう時に強気になり、どういう時に弱気になるか?
それを把握しないと感情のコントロールが出来ないからだ。

そうしたら、

それって・・・・ やってみたんですけど・・面倒なんですよねぇ・・・
それより、分析方法を教えてもらえませんか?

と言ったから・・・

あっそう!! そんじゃこれからもカモを続けなさい。 

と言って電話を切った。

ヘタレだから、アドバイスを頼んできたんだろうが?
自分の弱点が自分でわからないから助けを求めてきたんだろうが?
それを、自分の都合で・・・それも 面倒だからと・・・

我流を通し言う事を聞かないなら何でメールをしてきたの? 

と言いたくなるね・・・・

以前、同じような事を頼んできた 

モーガンフリーマン似の変なオッサン

は俺の言う事を素直に聞いた。 最近、電話がないから多分上手くいってるのだろう。
この変なオッサンには銘柄選択の方法・分析方法などは一切教えてない。

大切なのは、銘柄選択でも分析でもない。

メンタルが一番重要で次に資金管理
このメンタルの負担を楽にしてくれるのが売買技術。
その次にやっと、分析と銘柄選択だ。

メンタル・資金管理の重要性にくらべたら

銘柄・分析など 

どうでもいいくらいのレベルだ!!

メンタルを強化したいのであれば、まず自分の悪いところを知らなければならない。
今の自分の精神的弱点を正確に把握しなければ、悪いところを直しようがない。

その為には、どうしても 売買記録を読み返し、チャートを照らし合わせ、その時の
自分の感情を思い出すという

自己嫌悪に陥り、超面倒で自殺したくなるほど退屈な作業が必要になってくる。

それを・・・ 面倒だと言ってそんな事より分析方法を教えろ!!

なんて言ってるヤツは救いようがないね・・・

これでは・・・・

彼女を妊娠させたくないけど、
コンドームをつけるのが面倒だ!!


と言ってるのと一緒だ!!


馬鹿か?
 と言いたくなる。


まぁ、CMBでは何度も売買記録を読み返せ!! と言っているが

実際にやっているヤツは読者の1%もいないだろう。

面倒だからね・・・ 

だから、何度も同じ過ちを繰り返し、理由がわからないまま駆逐される。

CMBでは、しつこく、同じ事をクドクドと言っているが・・・

人間とはしつこいくらいに言わないと自分を反省しないからだ。

記憶は物凄く曖昧だ。だけど人間は自分の記憶力を過信する。

悪い事は言わない・・・ 売買記録を読み返しどうしたらいいか? を自問しなさい。
 
 有名ブロガーの銘柄をパクったり
 儲け億円をうたう株本を読んで出版屋を儲けさせたり
 セミナーに行ってセミナー屋を儲けさせたり。

するよりも、1000倍自分の為になる。

メンタルを強化したり、売買技術を向上させるのに
自分の売買記録以上の参考書は存在しない!!

これは私が骨身に染みている事であり、本の受け売りなどはしてないし、
腕のいい相場師の言っている事をパクってるワケではない。

実際に自分で何億というゼニをマーケットに支払い
血と涙を流しながら学んできた経験からそう言ってる。

このアドバイスを相場をはじめる前に知る事が出来たらどんなにゼニを節約できただろう。


売買記録を読み返せ!! メンタルが大切だ!! 資金管理が大切だ!!


これは・・・ごく、少数ではあるが・・・ 

相場に真剣に取り組もうとしている
勤勉努力家地道
初心者にたいする最良のアドバイスだと思う。

結論

・ どうせヘタレなんだから、自分の勘、感覚、感情、我流で売買するのはやめなさい。
・ 自分のメンタル強化のための最初の作業は、自分の精神的弱点の把握である。
・ 売買記録を読み返す、これを繰り返しているヤツは遅かれ早かれ成功できる。
・ 人のアドバイスを聞かないなら、弟子にしてくれとメールを寄越すな!!

今日の一言


投資家とは反省する事を忘れた人種である!!

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑