お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年5月28日

皇紀 2666年 5月28日

この前、母親が手作り料理を作りに来てくれた。
その時に、私は分析作業中だった。売買記録をつけたり、観察記録をつけたり、
チャートを見たり、四季報を見たりしている私の姿を見て母親はこういった・・・・

お兄ちゃんの姿を見ていると、まるで仕事をしているみたい・・・・


私はビックリしてこう言った・・・


仕事だよ!! 俺は株でメシを食ってんだ!!
資金を枯渇させれば明日から乞食なんだよ!!
株取引をしている自営業者なんだよ!!

でも・・・よく考えてみたら・・・・ ここが素人との根本的な違いなのかもしれない・・・・・
素人は 株取引を趣味とか軽い意識でしか考えてないのかもしれない。


だから、救いようのない馬鹿な失敗を感情に任せて
何回も繰り返しやらかすのかもしれない・・・


もし、あなたが商店主だとする。


仕入れた商品が売れなかったらどうするだろうか?
サラに大量に仕入れるだろうか?


おそらくほとんどの商店主が在庫売り尽くしセールなどをやって処分すると思う。

これは、株に例えると・・・・・

どうしようもない株はサッサとロスカットするのと同じではないだろうか?
ロスカットしないで、塩漬けにするという事がいかに馬鹿げたことがわかると思う。


給料一月分の含み損だからロスカットできないというのは
商売の仕入れを自分の金銭感覚を取り入れているのと一緒ではないか?

あなたが商店主なら商品を仕入れる時に自分の金銭感覚を取り入れるだろうか?

自分の金銭感覚でロスカットが出来ない

これはつまり、株取引を仕事としてではなく、趣味としてやっている証拠である。

もし、あなたが商店主だとする。


ある売れ筋商品を仕入れる為に、会社のお金を全てつぎ込むだろうか?

売れればめでたしだが・・・・ 売れなければスグに経営難に陥る。
はっきり言って、経営者失格だ・・・・

これは、株に例えると・・・

総資金で全力買いをしているのと同じ事になる。



こうして、考えた時に・・・・ 株式投資を一つの仕事として取り組む心構えが重要だ。

つまり、投資資金が500万なら、資本金500万の会社の社長のつもりで慎重に検討し
慎重に資金配分を考えなくてはいけないという事だ。


例え、仕事をしていても、主婦であってもニートであってもだ!! 


仕事である事には変わりはない。 もう一度、自分に問いかけて欲しい


自分は株式投資・投機を仕事として真剣に取り組んでいるのか?


という事を・・・

仕事として真剣に取り組んでいるなら・・・・

・ 有名ブロガーのパクリで買うという救いようのない馬鹿な事が出来るのか?
・ インチキ投資顧問の「本日の爆上げ情報」で株を買う事が出来るのか?
・ ただ、何となくで株を買うことが出来るのか?
・ 目先の上昇を見て欲の皮をつっぱり全力ジャンピング・キャッチが出来るのか?

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑