お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年5月10日

皇紀 2666年 5月10日

損切りは早く、利食いは遅く。


という株の格言があるが、結論から言うとあれは正しい。
しかし・・・皮肉な事に多くの初心者にとっては・・・


売り時がわからず、かえって含み益を吹き飛ばすケースが多い。

初心者の中には

あの格言は嘘だよ!! と感じているいる方も多いだろう・・・・

もっともだ・・・
基本的な売買技法
を知らない初心者にとっては

あの格言は 
 でしかない。


私も最初は何人かの教え子に利を伸ばす方法を教えたが上手くいかない・・・
売買技術が未熟な為と、
期待値を高くすると勝率が下がる
から
その勝率の低さに精神的に耐えられないのが理由だと考えた。


そこで、私は教え子にこう教えるようにした。 

私の教えた、エントリー方法は心理的にキツイがかなりの確率で勝てるから

初心者のうちは、利を伸ばすなんて考えなくていい!!

損切りは早く、利食いは

手数料を差し引いて儲けが出るならスグに売り払え!!

(場中は場を見ないので終値ベース)


初心者は勝率が低いと精神的に耐えられないから、とにかく、勝ち癖をつける事。 
そして毎日、株価を観察してノートに記録していれば、その銘柄の
クセリズムがわかってくるから、それから利を伸ばす事を考えればいい。

と言っている。

上級者にはもっともな格言も、初心者にはかえって害を及ぼす格言がある。

まぁ、エントリータイミングよりも、手仕舞いに気を使うようになると上達してきた証拠である。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑