お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年5月 6日

皇紀 2666年 5月6日

チョッとした虎の巻き


まぁ、仲間うちでは常識の範囲での話しであり、何ももったえぶって言う必要も
ないのだが・・・・ この程度のレベルの事がわからん方が多いので・・・・
初心者向けに四季報のチョッとした使い方を教える。


例えば・・・

上方修正を出したのにもかかわらず、株価は下落する。

というケースがあったとする。

絶対ではないが、そういう場合は上方修正の数字が
四季報の予想数字より低い事が多いんだ。

だから、四季報の数字は必ず確認して、それを上回るか?を考えなくてはいけない。

その具体的な方法だが・・・

俺は四季報を過去4冊くらいを床に並べて

予想がどのように変化しているか?
 を調べるんだ。

例えば、今なら 2007年の業績を予測して株価は動いている。
2006年の業績なんか折込済みなんだな・・・

そこで、2005年 夏号くらいからの 2007年の業績予想の数値を拾い出す。
その次は 秋号 その次は 2006年 1集 その次は 2006 2集 といった具合に 

そうすると・・・ 面白い事がわかってくる・・・・

前号より、経常利益、一株利益の予想が良い数字なっていると・・・

四季報が発売された3日後くらいから上がりだす株が多いんだ。


きっと、分厚いから読むのに3日くらいかかるからタイムラグが生まれるだろうな・・・

逆にこの予想数値が悪化していたりすると・・・ まずいな・・・
前回もさらに前々回もといった具合で悪化していると・・・・

その企業は 
楽観主義の嘘つき経営者 である可能性を考えなくてはいけない。

そういう企業は下方修正を繰り返す場合がある。
 
まぁ、こんな感じで、過去4冊分の予想数値を時系列にして ノートに書き込む。
それから、企業のホームページに行って、四半期ベースでの決算短信を見ていく。
業績修正があればその数値も四季報の予想数値の横に書いていく。

つまり、
四季報の予想、会社の大本営発表の数字
とスグに
比較できるようにしておく。

そして・・・ 数値があまりにも違う場合には IRに電話する・・・

例えば・・・

四季報の予想数値が良くて、会社発表の予想数値が悪い場合・・

私 四季報ではこの数値なんだけど・・・何で? お宅の発表は控えめなの?

と聞いてみる・・・・

IR 
あれは東洋経済社さんが勝手に予想している数字ですから!!


  と不機嫌そうに答えたら・・・・ 多分、会社発表の悪い数字が間違いないとみていい。

逆に

IR 
先のことなので慎重な予想をさせていただいているんです。

  と答えたら・・・・ 四季報の予想と変わらないとみていい。

IRの係りだって人間なんだ・・・

業績がいいと、どうしてもIRの声もウキウキしてくる。
業績が悪いと、どうしてもIRの声も暗くなる。

これを、電話口で感じ取るんだな。

そのコツと言われても説明できない、何十社と電話をしていればそのうち

なんとなく・・・分かってくるんだ。


ちなみに、私は最近・・

予想数値を過去5冊分さかのぼって、時系列にしたものを
四季報CDに載せてほしいと、東洋経済社の人にお願いした。

銘柄を選択しているたんびに、5冊の四季報を床に並べて
予想数値を書き出す作業はけっこう大変だし・・・・


何より・・・その姿は見ていて滑稽だ・・・・

あなたの豊かな想像力で想像してみてほしい・・・・

四季報を床に5冊ならべて、上から順番に予想数値を書き出している

Tシャツとパンツ一丁の 33歳の男の姿を

泊まりにきていた彼女が、その滑稽な姿を見て腹をかかえて笑っていた・・・
俺は真剣でも、知らない人が見るとおかしくて仕方がないようだ・・・

だから、東洋経済社様に、時系列にしてもらうようにと頼んだのだ・・・

きっと喜ぶ投資家の方が多いと思うから、
会社の偉い人に頼んでみてほしい。

と言ったが・・・ イロイロな事情でスグには難しいとの返事がきた。

まぁ、そうでしょうな・・・・ 

まぁ、そのうち、このサービスが始まるかもしれないが、それまでは地道な作業
をするしかないね・・・・

投資・投機に近道はない、地道な作業の積み重ねが大切なのだ!!

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑