お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年5月25日

ヘタレの根本的な勘違い 2006年5月25日

最近の地合で、どうしようもなくなった素人からCMBトレード塾に入塾を希望する
メールが前よりも来るようになった。 これは、けっこう商売になるかもしれん?

資金のダメージが酷すぎて手遅れというヤツがほとんどだが・・・・

まぁ、そんな事はいいや、そいつらと話していて気がついた事がある。

素人はコンスタントに利益を上げている上手いトレーダーを見ると・・・

近いうちに上がる株を予想するのが上手いと思っている。
近いうちに下がる株を予想するのが上手いと思っている。


これは、大きな勘違いである!!


ちなみに私は相場観ゼロであり、例えば明日の日経が上がるか下がるかという勝率50%の
予想をことごとく外す、記録を見ると外れる
確率は89%だ、

私のトレード仲間のOBQさんは
97%の確率
で外す・・・・ 

OBQさんのサラに凄いところは・・・・

具体的な時間まで指定して外すところだ・・・・

9時半から爆上げです!! と言えば、9時半から爆下げするし・・・
2時半から怒涛の爆下げと言えば、

怒涛の400円アップ!! 
なんて事になる。

トレードしていても利食いした後に爆上げは日常茶飯事だ


       #/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
      /ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
     /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ
        lノ     /r.、_n丶    しj  
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ 
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/   
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _ 
      /ヽ\ヽヽ  ` ニ ´ ノ  ノ )  \
    /   \\  ` ー--´ //    \
  /       \\     //       ヽ

    /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
 ┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
 └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
.    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇




それでも、俺たちはトレードで勝っている。

何故なら、仕掛ける銘柄について予想などしないからだ!!

もちろん、前の日に明日動きそうな銘柄のチェックをし監視銘柄にはする。
この時点で厳密に言えば
「動くだろう」と予想している事になる。

だけど、場が始まり、前の晩にチェックした監視銘柄が

自分の好きなパターン、自分の好む間合いに株価が入ってくるまで
絶対に手を出さない、そして、資金管理とロスカットを徹底している。



監視銘柄が自分の好きなパターンで間合いに入ってこなければ

手出し無用!! その日一日が無駄になってもかまわない!!

まぁ、OBQさんに関しては絶対に手を出さないというのは・・・嘘だな・・・・
デイトレーダーのクセに時々持ち越しのポジションを持ってビローーンしているから。

でも、ほぼルール通りにトレードをしている。

予想をするだけ無駄なのだから、自分の攻撃スタイルを決めたらそのルール以外の事
は一切やらない。 

素人は
予想が不可能なのに無理して予想するから悪い結果になる。

ハッキリと断言しよう!! 
素人のほとんどが上手くいかないのは

上がる株を買えば儲かる!! 下がる株をカラ売れば儲かる!!

と考えて予想をして、サラにそれを信念にしてしまい、

最悪の場合には
狂信的な信仰を抱いてしまうからだ!!

投資顧問の本日の爆上げ情報がこう言ったから間違いない!!
カリスマ投資家がもっているから間違いない!!
このシグナルが出ると上昇を暗示するサインだから間違いない!!
モーニングサテライトでこのセクターが強いと言っていたから!!
割安な銘柄だから、いずれ見直される間違いない!!


予想して自分のスタイルを無視して、サラに酷い場合には
何となくでポジションを取り
買っては急落、ぶん投げたら爆上げ・・・
買いが駄目なら空売りをすると今度はリバウンドに踏み殺される。 

買って駄目、売って駄目の往復ビンタを食らう事になる。


      ∩      ∩
      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  /           .ヽ
|  /   |   ●     ●    |        
| |   |     (● )      |        
| |   |      |∪|      .|
| |   !     ヽ.ノ       !
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ

クマじゃ!クマの仕業じゃ!


上がるか、下がるかの50%をことごとく外し続け、精神的に痛めつけられる・・・
資金は枯渇寸前か限りなく最悪の道を転がり続ける。

そんな時・・・きっと・・・あなたはこう思うはずだ・・・・・

もっもしかしたら・・・・・

俺の部屋に盗聴器とカメラが仕掛けてあるのでは?
俺が買うと、大人売り爆弾投下の合図になるのでは?

以前の私がそうだった。自己嫌悪に陥る・・・何が駄目なのか? サッパリわからない・・・

でも、そんなのは当たり前だ!! わかるワケがない!!

明日の株価がどうなるなんて予想するほうが馬鹿なのだ!!
その、


馬鹿で無駄な事を血眼になって
やっているから駄目なのだ!!!


その、無駄なエネルギーの半分でも、
売買技法の確立、資金管理、リスク管理
の方法を考える事に使えば、あなたは劇的に変化する!! 面白いように勝てるようになる。

その、ヒントが凝縮されているものが あなた自身の売買記録なのだ!!

プロのトレーダーとド素人 の予想は大差ない。

プロだって、毎日失敗続きだ、一日に何度も失敗をする、でもロスカットを徹底しているから
損が少なく、利益が大きくなる。

プロは自分のスタイルを忠実に守っていて、厳格な資金管理をしている。

一言で言ってしまえば

プロは予想が上手いのではなく、負け方が上手いのだ!!

素人は予想が下手なのではなく、自分のスタイルも作らずお祈りをしながら
トレードしているから、負け方が救いようがないほど酷い負け方をするのだ。

どうだい? 少しは参考になったかい?

儲かる銘柄の発掘、売買手法なんて資金管理に比べたらどうでもいいレベルの話なんだ!!

とにかく予想はするな!! 予想の先に利益はない!!

結論です。

・上手いトレーダーは予想が上手いのではなく、負け方が上手いのだ!!
・ヘタレは予想が下手なのではなく、ルールがなく負け方が酷すぎるのだ!!
・予想はするな!! 予想の先に利益はない!! あるのは無駄な努力と時間だけだ。
・損失は死と税金同様に逃れられないものである。小さいうちに素直に撤退する。

今日の一言

株式投資とは失策の続くゲームである!!

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑