お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年6月16日

皇紀 2666年6月16日

間合いに入ってきたら躊躇なくエントリーし
思惑が外れたら、躊躇なく撤退する。


最近、間合いの話をよくするが・・・初心者が意味がわからないといけないので・・・
軍隊の戦闘に例えた話をするから、よく聞いて欲しい。


チョッと前まだ私が金融業者だった頃のボディガードで自衛隊のレンジャー資格保有者
がいた。 そいつは長野という名前だったかな? だいぶ前のことなのでよく憶えてない。
まぁ、辞めたヤツの名前などどうでもいい・・・

自衛隊をやめてからフランスの傭兵斡旋所に所属し傭兵になった事があるそうだ。

日本人で傭兵になるヤツは珍しいし、本物の戦場を知っているヤツと話すのは
めったにない機会なので、よくソイツに戦闘の話を聞かせてもらった。

今日はソイツの言っていた話をしようと思う。

ソイツは狙撃が上手く狙撃兵だったそうだ。

上官から命令を受けた場所でジッと身を隠し、時には何日も同じ場所に隠れたりして
敵を待って、そしてスコープに入って
動くモノがあれば撃ったそうだ。

その話を聞いた時に私はこう質問した。

もし、敵ではなく民間人だったらどうするんだ?

長野
 社長ねぇ 上官が撃てと言ったら考える事なく撃つんですよ。
    ソイツが敵だか民間人だかはわからないけど

とにかく上官が撃てと命令したら即

引き金を引かないといけないんです。

戦闘が始まれば迷ったり議論している時間はありませんからね・・・・
迷ったら、それはただちに死につながりますから。 
うてと言われたら、勝手に指が引き金を引いているというワケです。

とにかく、軍隊では上官に絶対服従なんです。

突撃と言われれば即突撃し、撤退命令が出れば即撤退するんです。

私はふーーん・・・ そんなものか? と思ったが・・・・

この話が最近になって素人にエントリーを教えるのに役にたった。

素人はエントリーする前に迷ったり、恐れたりする。

一生懸命に予想してアレコレと考えてしまう・・・・
そもそも、予想をしてしまうから迷いが生まれ混乱する・・・・

軍隊では上官の命令は絶対である。


ではマーケットの世界では、上官を売買ルールと置き換える事が出来る。

自分のエントリー条件につまり、戦場での狙撃兵のスコープの中に入ってきたら

有無を言わずに引き金を引く(注文送信)。
思惑が外れれば、即撤退する。(ロスカット)


幸いにもマーケットでは戦場と違いタマはとられないゼニがなくなるだけだ。

しかも、そのなくなるゼニの額は自分で決められる。

つまり、エントリーからロスカットの値幅が自分で決められるという事だ。
戦場ではタマのとりあい、マーケットではゼニのとりあいと、とりあうモノが異なるが・・・

その他の厳しさという点では共通する部分が沢山ある。

とにかく、感情は一切捨てて、予想をせず、迷いもせず
機械的に取引をしなくてはならない。 

トレードの前に自分に言い聞かせよう!! 

俺は戦場の狙撃兵だ!! 上官(売買ルール)に絶対服従だ!!
スコープに入ったら、即攻撃(エントリー)し、
撤退命令が出れば即撤退する(ロスカット)



ところで・・・・ここ最近はやっと明るい雰囲気になってまいりました。

さて、調整が終わり 再び上昇を始めるのか?

なんて事は考えないでいいです。 

予想がどれだけ無駄なことかを証明する為に実際に私が予想してみましょう。
今、金曜日の夜7時50分です。


敢えて言おう!! 月曜日は大幅高であると!!

そして、来週から買い方の反撃がはじまる!!
愚かなる売り方どもに神の裁きの鉄槌を下すのだ!!


ジーク!! ジオン!!




                _,..----、_
              / ,r ̄\!!;へ
             /〃/   、  , ;i
             i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
             lk i.l  /',!゙i\ i
             ゙iヾ,.   ,..-ニ_ /
   ∩___∩   Y ト、  ト-:=┘i
   | ノ      ヽ/⌒ l ! \__j'.l
  /⌒) (゚)   (゚) | .| 」-ゝr―‐==;十i      _,r--――、
 / /   ( _●_)  ミ/ .ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐<  _,.r<"「 l_____
.(  ヽ  |∪|  /=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
 \  ∧   ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~    ゙i  /       \\(_.人 ヽ._ ヽ
    レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / /       ヽ-ゝ. \   /
    レ'// .l l   ! ! i/./ ./  /  / /         ,(  \  ノハ
    レ'/  .! !   i ゙'!  ̄ ∠,  /  ヽ._        ,ター  '",〈 !
   /゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./   ー=='       .l.ト、. -‐'"/!.ト,
  /   .ト-  ゙ー―┘!└‐'='-‐"   ヽ._/   、     トミ、 ̄ ̄._ノノli\



と、このような予想をしてみました。 
さて、来週末に日経平均が14879円より高ければ私の予想は当たりですな・・・・

ちなみに私が日経平均の上げ下げを当てる確率は 13%でしかありません・・・

現在の私は

下げトレンドの銘柄が日経平均が強い時に一緒になって上がってきたところを

上からひっぱたいてます。

今日は踏まれてますが・・・・さてどうなるでしょうか?  

踏まれてもいいんです。 ロスカットを徹底してますから。

100戦、戦って100勝できる人はいませんし
マーケットの動きを正確に予想できる人はいません。

マーケットに自分のポジションや思惑を考慮してもらう事は無理です。
だったら、自分のルールを固定して、マーケットの波に任せるほうが利口です。

私の予想は
反発開始となっていますが・・・

まだ私のルールで反発と定義する条件が揃っておりません。

そして、現在有効なルールは、

売り条件の合致する銘柄が上がってきたらひっぱたけ!! 

となっているので、それに従うだけです。直近の高値を超えたらロスカットして
買いポジションを持つ準備をはじめようと思ってます。 

たぶん、今回の売りは失敗するでしょうが・・・・
どうせ、自分の感覚では裏目ジジィなのですからルールに従うだけです。

どうなるかは・・・・
神のみぞ知るです。
 

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑