お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年6月 3日

皇紀 2666年6月3日

お便りありがとう!! KMS様からお便りが届きました。

引用開始

こんにちは。KMSと申します。
いつもCMBさんのホームページで勉強させて頂いてます。
以前、掲示板でKMSという名前で何回か書き込みさせて頂いたことがありました。
 
何日か前に、斉藤氏のDVDを紹介されていましたが、
すぐにDVDを購入しました。
 
私はCMBさんのろくでなし日記や更新簿が大好きです。
ヘタレとかカモとか、ジークジオンとか色々出てきますが、
CMBさんの言葉には愛があるから、だから好きです。これからもずっと
遊びに(勉強しに!)来ます。
 
斎藤氏のDVDは私にとって価値あるものでした。
損することを受け入れるという概念を持ったことがなかった
私にとっては、とても勉強になりました。
 
CMBさんが更新簿で紹介してくれてたからこそ
出会えたと思います。
ありがとうございました。それでは
 

引用終了

チョッと前に紹介した斉藤氏のDVDだが・・・

株式投資で勝ち続けるためのメカニズム


複数の方から、お便りをいただいたが・・・・
残念ながら・・・・ 82%という勝率ばかりに目がいっているお便りばかりでした・・・・

皆に知れわたると有効性が失われるのでは?
 だの

本当にそんなに勝率が高いのか? だの

私の言いたい、資金管理、勝率よりも期待値 というところに目がいかない
人ばかりでガッカリしていました。

私の言いたい事の本質を理解してくれる方からやっとお便りが届き嬉しく思います。


CMBでは口が酸っぱくなるほど、 

予想はするな!! メンタルと資金管理が一番大事

と繰り返し言ってきました。 

それでも、勝率にこだわるという事は・・・・・

上がる株を予想する という無駄な事に血道をあげている証拠です。

予想して確信して一度に大きなポジションを持つから

株価がさえないと裏切られた気持ちになり
心理的にきつくなりぶん投げを繰り返す。


これだから、ヘタレは儲からない!!
 

チョッとした下落で殺される、またはノイズに恐怖してぶん投げを繰り返す。

気がつけば、上ヒゲで買い、下ヒゲで投げる という事になる・・・・

予想はするなと言っても、検証して確率的に上がる可能性の高い銘柄をエントリーするのは

当たり前の話です。 

正確には予想して確信して頑固になるな!! 

という表現が正しいのかもしれません。 しかし、
予想することによって自分のポジションに
バイアスがかかります。 このサインが出たから上がるだろうと思い込んでしまいます。

未来の事は絶対にわからない、だけど統計的に有利な事をひたすらやり続ける。
損失は少なく、利益は伸ばす。 これをやっていけば 1つ1つのトレードでは負けても
勝ち負けあわせて全体では勝てる。 これがトレードの正しいやり方なのです。

これが期待値の高いトレードという事であり、必ずしも勝率
の高さは関係ないのです。

私はこのDVDを 資金管理・期待値 という概念を多くの人に理解して欲しいと思い紹介しました。

決して、この手法をやれと薦めているワケではありません。


事実、私は順張り派なので このトレード手法は精神的負担が大きく
私は、スグにロスカットと利食いをしてしまうのでこのシステムの期待値は低くなります。 


それでも、損をしない事が私にとっては期待利益より重要なので
例え、期待値が下がろうともきつめのロスカットを設定するのです。

マーケットでは大きく負けなければ、いくらでもチャンスはきます。
ホームランを狙わないでも、シングルヒットがホームランになる事は何回もあります。

だから、私は 

ポジションは小さく持ちなさい!! 一発買いエントリーはやめなさい!!

といい続けているのです。

買いなら、上昇トレンドの押しを分割して買いなさい!!
売りなら、下降トレンドの戻りを分割して売りなさい!!

ただし、トレンドが変わる可能性がある事を忘れずにロスカットの設定は必ずやりなさい。

株式投資・投機とはどんなに上手なヤツでも 
失敗の続くゲームである。

失敗続きで 大丈夫かよ? と思いながらも気がついたら儲けが出てる。

という感覚なのです。 儲かった気がしないけど儲かっていると言ったほうがいいかもしれません。

損失からは誰も逃げられない、ただしロスカットを設定すれば損はそれで限定される。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑