お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年7月 3日

皇紀 2666年7月3日

裏目ジジィの悲しい会話。


チョッと前に、あるトレーダーと雑談させていただいたのだが、その時はそのトレーダーは
取材を受けていたのでビデオを撮っていた、その人と対談がヒョッとすると記事とかDVDなどに
なると考えるとチッョとテレてしまうが・・・その時の話。


私 
私はエントリーは3回にわけるんです。 
   つまり、その銘柄を買う資金を3分割して押し目を買っていくのです。
   そうする事で平均単価が低く抑えられるので私はこうしてます。

IZ
  なるほど・・・・ しかし・・・・ 最初の3分の1を投入した時点で爆上げする
   ような場面ではどうするのですか? 追撃で買うのですか? そうすると・・・

  イヤ・・・・買いません。 

IZ
  そうすると・・・資金効率が悪くなるような気がするのですが?

  何を言ってんですか!! IZさん!!

私は筋金入りの裏目ジジィなんですよ?


一発でエントリーが成功する事なんかまずないんです!!

過去の売買記録を読み返すと買った瞬間に含み損が70%なんです!!
でも、ロスカットすると・・・ それを待っていたかのように 爆上げをするんです・・・
だったら、最初から 買った瞬間に下がる事を前提でエントリーしたほうがいいでしょう!!


IZ
  なるほど・・・・そうですよね・・・・ 僕もエントリーがヘタクソだからわかります。

JO
 何だか儲かってないトレーダー同士の会話みたいですね?

 ええっ!!  私なんか、こうなってはいけないよ!! の生きた見本です。

ここで、一同大爆笑。


この時の話から、読者にわかって欲しいこと。

私は裏目ジジィです、救いようがないくらいにヘタクソです。
でも、売買ルール・ロスカット・資金管理を徹底して守っている何とか儲けてられるのです。

いつもいつも・・・・損をしています・・・・

注文のたびに、 ゼニをドブに捨てている気分になりますし、注文の60%くらいの割合が

ロスカットです!!


ひきつった笑顔を無理に明るくさりげなく ロスカット!!

 
       ___
┌──┐      /     ┼─┐       |
│   │    /\      l   |  l l    |\_
└──┘   /   \    ノ   _/   _ノ   |

   ∩____∩
   | ノ''''''  '''''' ヽ 
  / (●), 、(●)、|   
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, ミ
 彡、  `-=ニ=- ' /  
 /    `ニニ´ 、`\  
/ __     /´>  )
(___)   / (_/ 
 |   _つ  /    
 |  /UJ\ \       
 | /     )  )       
 ∪     (  \    
        \_)

これは、我々トレード仲間では 
ASB といいます。

略は 

Akan   Sagaru         Biro
 biro birororo-n
あかん!! 上がると思ったら下がる!! ビロビロビロローン!! 

でも、損は限定、利益はトコトン追っかけるから何とか儲けてられるのです。

株価はどうなるかわからない、どんなに予想をしても時間の無駄
自分で決められるのは損失とポジションの大きさだけ。

まぁ・・・株価については、予想は出来ない、損は小さいうちに素直に間違いを認めて
サッサと撤退する。 しかし、利益はトレテリングストップでトコトン追いかける。

損は日常茶飯事、でも時々、ホームランが出るからまぁいいか・・・・と

あきらめの境地
に達する事がトレードの成功の近道かもしれません。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑