お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年7月31日

皇紀 2666年7月31日

つい2.3日前に知り合ったトレーダーとの話。

M氏
 昔、あるオフ会で仲間のトレーダーと参加したのですが
    素人ばかりのオフ会でした、皆・・・銘柄ばかりにこだわるんです。

こっちがプロのトレーダーだとわかると・・・

どんな、銘柄を買えばいいの?
 しか聞いてこないんです・・・

僕と仲間は 


何でもいいじゃん・・・・ 何でそんな事にこだわるの?


と言うと、きょとん とした顔をするんです。

こっちが嘘を言ってるとか意地悪をしてると思うんでしょうね。

 結局、上がる株を当てれば儲かる
と思ってるからでしょうね・・・・

M氏
 何でそんな未来の事を当てようなんて大それた事を思うのですかね?
    私なんか、最初は当たるなんて考えませんけどね・・・・・

安くなった、ああっ・・・リズム的にそろそろかな? 
でもどうせ当たらないから少しづつ買ってみるか? 

上がれば上がったで利食いをすればいいし
下がれば下がったで、やっぱり最初は当たらないなぁ・・・で買えばいいんです。
そして、あまりにも、チョッと違うと思えば落とせばいいんです。

何でこんな簡単な事が出来ないでしょうね・・・・・

何で、
この株が上がりそうだ!! エイヤ!! 


                 | ノ      ヽ/⌒)
                 /⌒) ●   ●|  |
                / /   ( _●_) ミ./ 
                .(  ヽ  |∪|  /
                 \    ヽノ /
                 /       /
                 |       /
                 |  /|  /
                | /  | /
                ∪   ∪

 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /


全力買い!! おまいら後は頼んだクマー!!


と大きなポジションを一気に持つのですかね?
素人はチャンスをじっくりと待てない・・・・

何の銘柄がいいの? 何が上がるの?

と常に上がる株を付和雷同し追い掛け回し続ける。

だから、負け続ける。

さて、この話に思い当たる方は多いのじゃないか?

株は上げ下げを繰り返す、いつまでも上がる株などないし、下がり続ける株はない。
もちろん、倒産すれば下がり続けるどころか紙くずになるが。

だから、少しずつポジションを建てていくことがどれほど有利か?

という事がわかるだろう。 

まぁ、こういう事を言うと・・・・

延々とナンピンすればいいんだと勘違いする馬鹿がと出てくるが・・・

前にも言ったが こうなったら買え!! だけどコレコレに気をつけろ!! 

という、前提条件の
コレコレ
が沢山ある。

M氏の言われる、そろそろかな? 買ってみるか?

というのは長年の経験からくる変動感覚、手がける銘柄の値動きのクセを
知っているという前提条件(コレコレ)があるからやっている事なのだ。 

とにかく、次の事を続ければ俺の言っている意味がわかってくる。

一にも二にも観察を続け統計的な優位性を見つけなさい!! 
ポジションは小さく持ちなさい!! 一発エントリーは絶対にやめなさい!!
チャンスをじっくりと待つ忍耐力をつけなさい。
様子見ポジションは重要なポジションの一つです。


おい!! 何で損を続けるのか? わからない、そこのヘタレ!!

シカトすんなよ!! 今、これを読んでる、そこのお前だよ!! お前!!

いい加減に、ヘタレの思い込みを捨てて
思考回路を切り替えたらどうだ?

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑