お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年8月16日

ヘタレ脱出大作戦 2006年8月16日

注意

今日の日記は物凄くいいことを言ってるから、トレードがどうやっても勝てないヘタレは
最低でも3回は熟読し、プリントアウトするなり書き留めて心に刻みこむこと。

CMBでは、売買記録を検証しろと口を酸っぱくして言い続けていますが
その具体的な方法がわからず困っている馬鹿がいるかもしれないので
それを簡単に述べます。

ことわっておくけど・・・・面倒な作業だよ? 

自己嫌悪に陥るし、自殺したくなるほど退屈で面倒な作業だよ?

用意するもの

ノート、鉛筆、ノリ、チャートを印刷するプリンター

1 過去半年間の売買記録を証券会社から取り寄せる。
  ウェブでCSVでダウンロード出来るならダウンロードする。

2 ほとんどの場合、約定した日付けではなく受け渡し日が書かれていると思うので
  それを実際にエントリーした日付けに直す。

具体的には、ノートの左側に 銘柄、コード、エントリーした日、約定金額、株数を
書き込み、左側に 手仕舞いした日、約定金額、株数を書き

損をしたのか? 利益が出たのか? を一つ、一つまとめていく。

デイトレーダーの場合で取引があまりにも多い場合はの無作為に選んで10トレードに1
という割合でもかまわない。 だだし、勝ちトレードばかり選ぶというような事はしてはい
けない。

大抵のヤツはこの2の作業でイヤになってしまう。

以前、弟子にしてくれと頼んできたクセに途中で脱落していった怠惰な連中は
ここでつまずいた。しかし、この作業が終われば作業の半分は終わったも同然だ。

3 今までの勝率と期待値を調べる。

まず、総トレード数を数える、次に勝ちトレード数を数える。
例えば、総トレード数が100で勝ちが50の場合は

50/100=0.5で勝率が50%という事になる。

だが、重要なのは勝率ではない、期待値だ。

期待値の出し方だか・・・

全ての勝ちトレードでの利益合計金額から全ての負けトレードでの損失の合計金額
を差し引いた数字を書き留める。 これが、過去半年間のトレード利益だ。

恐らく、ほとんどのヤツがこれがマイナスになると思うがね・・・・

その数字を総トレード数で割ってみる。

そうすると、
1トレードごとにいくら儲かるのか? という平均利益が出る。

これがプラスであれば、
期待値がプラスという事なので、トレードをやればやるだけ
利益が積み重なる。 これを理解してくると、素人にありがちな

何の銘柄がいいの? 何が上がるの?

という、銘柄だけにこだわるという馬鹿な考えがなくなり

銘柄? 何だっていいじゃん!!
大事なのはルールだよ・・・ 
 となってくる。

さて、勝率や期待値の計算方法は理解していただいたとは思うが・・・・

しかし!! CMB の読者の90%がヘタレなので

エントリーに一貫性がなく、酷い場合には、過去にエントリーした事すら忘れて

えっ? こんな銘柄買ったっけかな?

      ∩___∩
      | ノ  _,  ,_ ヽ         
     /  ●   ● |
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)
    彡、   |∪|  ノ  
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /        ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ



という救いようのない状態だと思う。
それでもかまわないから、期待値を出す。 どうせマイナスだろうけどな・・・・

では、マイナスだった場合・・・というか・・・マイナスだろうから・・・

何がいけなかったのか? を検証する。

ヘタレを観察してきた経験上、恐らく以下のどれかに該当すると思う。

1 掲示板で見て、話題になってた。
2 投資顧問の本日の爆上げ情報で買った。
3 株雑誌・株本に登場しているトレーダーが持っているから。
4 2日連続大陽線をつけて、これからサラに上がると思ったから。
5 ブッコミ過ぎだったので、リバウンドすると思ったから。
6 アナリストが推奨していた。証券会社がレーティングを引き上げた。
7 グッドニュースが出たから。バットニュースが出たから。
8 ニューヨークが強かったから。 円安だったから。原油高が落ち着いたから。

では、これらを理由としたエントリーが

統計的にどういう結果をもたらしたのか?

これを、具体的な数字で出しなさい。

例えば、掲示板を見て話題になっているから買ったのなら

そのような理由でエントリーした回数、勝った回数、負けた回数、儲けた金額
を具体的に出しなさい。

恐らく、ほとんどの人が

あまりの酷い数字に唖然とする事を保障する。

これは、勝った時に脳内に放出される脳内麻薬のせいで

儲けた時の記憶だけ鮮明に記憶に残っている為に

負けが大した事がないと勘違いしている為だ。

実際の記録自分の記憶のギャップに唖然とするだろう。

こんなに酷い事を毎日していたのか? 何て馬鹿なんだろうと嫌悪感を憶えるだろう。

さて、自分が 何て馬鹿な事をしていたのか? という事を冷静に自覚できたら。

次は、チャートに自分の売買したポイントを書き込む。

すると、ある事に気がつくはずだ・・・・

この銘柄だけは、何だか知らないけど・・・・

買うたんびに儲かる・・・・ この銘柄は毎回負ける・・・・・

では、買うたびに儲かる銘柄に共通している事はなんだ? 

と考え検証しなさい。

例えば、トレンドラインは? 出来高は? ロウソク足の組み合わせは?
その時の日経平均の強さは? 自分の使うテクニカル指標は何と言っていた?

では、負けた銘柄は・・・・どうすれば勝てたのだろうか?

それが分かったら、過去の記録で全ての銘柄でシュミレーションしてみる。
そして、有効な手法が見つかったら・・・・ それをルール化する。


私の場合は・・・・

ただ単に、勝率はそのままでも、利益を伸ばす為にロスカットを切り上げていけば
勝てる事に気がついた。

また、買った瞬間に 2~3%の含み損になるケースが多いので、
最初は思惑の反対玉を建てようとか、エントリーを時間分散させようという事で
期待値がプラスになるトレードルールを作れた。

そうしたら、後は淡々とこれを機械的に繰り返すだけだ。

後はのちの検証が楽になるように、毎日ノートに5分足のチャート、日足チャート
をエントリーのたんびに印刷し、売買記録をつけているノートの下半分に
貼り付けること。 

素人のうちは得意銘柄を発掘しそれだけを監視する事をおすすめする。

めんどくさがって、エクセルだけで管理するのはダメだ。

人間というものは、おかしな生き物で

印刷したチャートをノートに貼り付け、売買記録をノートに書き込む。

という作業をすると、何だか仕事をしている気分になってくるし、真剣になってくる。
つまり、心構えが違ってくるんだね。こうなると、アンタの成功は約束されたようなもんだ。

まぁ・・・でも・・・・・

読者の99.9%が、あまりの面倒な作業の為にこれを実行しないと思うけどね・・・・

だから、アンタはいつまでも勝てないの!!
だから、アンタはいつまでもヘタレなの!!


シカトすんなよ!! ソコのお前だよお前!!


注意

この作業を行う為には、ある程度のテクニカルの知識が必要だし、
また、改良するためには別のノウハウが必要になるが・・・・・

あんまり、親切に教えると・・・・ 

ゼニを取って教えるノウハウを無料で公開すんな!!
儲けが少なくなるやろがい!!

とCMBの広報担当のオッサンと社外取締役の変わり者
からクレームがくるのでこれ以上は自分で思考錯誤してくれ。

でも少なくても、ヒントは教えたつもりだ。


そして、ここまででも39800円で売ってるEブックよりはマシな事を言ってるつもりだぜ?

とにかく、何でも自分で苦労してやってみなさい。

かなり、迷ったり、考え込んだり、悩んだりするけどな・・・・

ギャハハハハ!! 悩め悩め!! 迷え迷え!!
心をかき乱し、混乱しろ!! ヘタレども!!

そして・・ダークサイドに陥るがよい・・・ 


今日の一言

一般大衆投資家とは驚くほど頻繁に失敗
を重ね 何が悪いのか? が気がつかない
うちにマーケットから駆逐される。

                       
ジェシー・リバモア

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑