お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年9月 8日

皇紀 2666年9月8日

テクニカルを馬鹿にする連中がいる。

騙しがあるからだ、騙しを理由に

テクニカル信者をカルト宗教に狂ったアホと言うヤツさえいる。

俺から言わせてもらえば、こういうヤツは頭が固い

テクニカルが表しているモノは買いサイン 売りサイン ではない。 
もちろん、買いサイン 売りサイン はあらわれる。 
しかし、それは表面的なことで本質ではない

テクニカルが表しているサインの本質は
群集心理だ!!

だから確率の高いサインが騙しだった場合
(例えば、このサインが出た時は80%の確率で勝つというものがあったとする。)

高い確率で上がる(下がる)と思っていたものが裏切られた時

群集心理はどうなるのか? 

と考えればおのずと取るべき行動がわかるじゃないか?

信じていたものが崩れた時に群集は恐怖しパニックに陥る。
だったら、パニックが起きた瞬間にパニックが起きている方向
にポジションを建てればいい。


意味がわかんねぇ? 
あっそう・・・・ そんじゃ例え話を一つ。

1000円から1200円のレンジで動いていた株があったとする。
こんな状態が半年も続くと、そこに
一種の信仰が生まれる。


この株は1000円で上がり1200円になると1000円まで下がってくる。

と多くの人間が考えるようになる。

だから1000円で買って、1200円で売ればいい。 
1200円でカラウリをして、1000円で買い戻せばいい。

これが信仰だ・・・・そして、実際にはそうなるし資金が大きいプロはこのトレードを好む。

ところがある日突然

この信仰が崩れ去る・・・・  1000円の節目を越えてもサラに株価は下がっていく・・・

ここで、プロは冷静にロスカットをする。 しかし・・・群集はロスカットをしないでお祈りをはじめる。
そして、さらなる下落で・・恐怖のあまり我慢しきれなくなり ぶん投げる・・・・

つまり、この群集が恐怖しパニックがおこっている瞬間にカラ売りをすればいい。

何? その瞬間がいつなのかがわからないだって?

アンタが恐怖を感じる、下落のスピード を考えてみたら? 

過去の売買記録を読み返せばわかるだろ? 

アンタが恐怖でぶん投げた時にどういう時間軸でどのくらいの
スピードで下落していった?

30秒間で20ティック下がった時か?
5日間で10%の下落か?


でも、こういう下落はたいてい逆張りトレーダーの買いでリバウンドするよな?

何となく株を買っているおめでたい連中はロスカットをしないで

何とか買値までもどれ!!
 とお祈りをはじめるだろ?

または、
結局のところは一時的な押しであった
という展開を期待するだろ?

ではこの、
リバウンドが失敗した時・・・
どうなる?

逆張りトレーダー も失望し その前から買っていた連中も失望するだろ?

そうなると、
もう駄目だあぁぁぁぁ!! 

これが本当のパニックなんだ。

この瞬間は、節目を割り込んだ直後ではなく、
節目を割り込んで下落し、リバウンドをしかけたが・・・

それが失敗した瞬間なんだ!!


パニックが起きた銘柄の値動きを観察してごらん?

どういう値動きをしているのか? 俺の言っている事の意味がわかるはずだ。
それでも分からないのなら、アンタは投機はやるな!!


 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑