お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2006年9月26日

皇紀 2666年9月26日

最近、ネット・サーフィンをしていて気がついたのだが・・・
システム・トレードのブログが増えている・・・・

まったく・・・学習しねぇ馬鹿が多いなぁ・・・
チョッと前は バリューで今度はシステムか?


そもそもシステム・トレードを可能にするほどの資金がないヤツがやっていて

コイツ馬鹿?
 というような内容だったり

資金管理がメチャクチャだったりと 見ていて笑える。

システム・トレードが流行りだした理由だけど・・・

素人はトレードの意味がわかってないから恐怖し混乱してしまう。
また、何を根拠にエントリーし手仕舞いしていいかわからない。

また

シグナルに機械的に従えば 
精神的葛藤から解放されるという利点がある。

確かに、感情のままにトレードするよりはマシだろう・・・

だけどね・・・・・

そんな
システムはある日突然機能しなくなる
ものなんだ・・・・

それの逆をついたり先駆けをする老練なトレーダーが沢山いるからだ。

例えば、そのシグナルを信じている連中がやってくると、ワザとそれを邪魔したりする。

マーケットでは常に心理戦が行われていて、マージャンで言う

ひっかけリーチのオンパレード
 なんだ。

だから、システムが機能しなくなる前兆を感じた時に、

パラメーターをいじったり資金配分を調整したりと微調整が
必要なんだ。これは自己の裁量で微調整しないといけない。


つまり、


自己裁量トレードの出来ない未熟者がシステムをやっても無駄!!

という事だ。

俺の友達に優秀なシステムトレーダーがいるが、ソイツは自己裁量トレードも出来るトレーダ
ーだ。 だから、システムに異常を感じたらスグに微調整して対応している。

それが、素人にはわからないのだろう・・・・

しかし・・・

人間という生き物は何で、ひとつの必勝法を追い求めるのだろうか?

考えてみたが、人間は考え決断するという事が嫌いな生き物だからだと思う。

だから、インチキ投資顧問の銘柄推奨にニーズがあるのだ。

マーケットでは頭脳労働から解放してくれる方程式やシステムなど存在しない。
ありとあらゆる前提条件で結果が変わってくる。

こんな事にも気がつかないで、システムを盲信していると・・・

最近、繁殖したエセバリュー投資家の二の舞になるだろう。


馬鹿のひとつ憶え
 を続けていると 高い授業料を支払う事になるぞ?

悪い事は言わないから・・・

ヘタレのクセにシステムトレーダーの真似をしていないで・・・・・ 

地道に観察と記録を続けて得意銘柄をつくり、それだけをやってなさい。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑