お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2007年1月 6日

皇紀 2667年1月6日

昨日、新米トレーダーとメシを食った。

勉強熱心なヤツで、ワザワザ 京都から泊り込みでトレードの勉強に来ている。

彼の悩みは エントリーの前に躊躇してしまいチャンスを逃すこと。

ヨシ が何度も 
考えている暇はない!!
 と言ってもどうしても躊躇してしまう。

自信がない・・・・不安だ・・・・ 騙しだったらどうしよう・・・・



自信がない? 不安? そりゃ誰だってそうだよ・・・・
未来の事なんて誰にもわからないんだから・・・

騙しだったら、ぶん投げるだけだよ。

何? 
それが、わかっているけど・・・・出来ない? どうしても躊躇する?


それでは・・・あなたの悩みを解決する方法が一つだけある。




勝率100%のトレード手法を見つける事だ。



でも、そんな事はあるワケないだろ? 

ハッキリ言って君は確実性を求めすぎなんだよ!!



まぁ、これは人間の本能だから仕方がない。 

君は損失を必要以上に恐れているけど、ロスカットの値幅だけは自分で決められるんだよ?
つまり、損失は限定されているんだよ? ロスカットさえ早ければ、酷い事にはならない。


では逆にコッチから聞かせてもらうが損
を出した事が一回もないトレーダーなんて存在するか?


確実性を求めすぎるという事は、言い換えれば

全てのトレードで勝ちたい!! 

と思っているのと同じ事だろ?


そんな傲慢な考え方はマーケットに対して失礼だと思わないか?



ルールを決めたらそれを守るだけだよ・・・俺のルールは単純で簡単だ。

モノゴトには 
原因経過結果がある。

例えば、 1000円の株があったとする、上値を押さえつけている抵抗線が
1050円にあったとする。この株が20%上昇する可能性がかなりの確率であったとする。

そうすると・・・ 1200円に到達する前に 
必ず1050円を通過する
だろ?

もちろん、だからと言って必ず1200円になるとは言わないよ・・・・

でも、
もしそうなるなら 必ずそこを通るだろ?


だから、 抵抗線を突破したら買いというルールを俺は決めている。

違ったら、ぶん投げるだけだよ。

何? 違ったとドコで判断するか? 

判断は簡単だ!! 買値より下がったら。

これ以上確実な判断材料があるなら教えてくれ。


俺は、順張りトレーダーだから、買った瞬間に含み益にならない株に用はないんだ。

まだ? 
頭ではわかっているけど・・・・ダメ?

では日常生活に例えてみよう。

好きな女と結婚してその女に子供を生ませたいとする。

いきなり、子供は生まれないよね? 

必ずセックスをして彼女を妊娠させないといけない。


子供が欲しいという目的を達成する前に必ずセックスをしなくてはいけない。
(1200円まで到達する前に必ず 1050円の節目を突破しなくてはならない。)

では、セックスをしても彼女が妊娠をしなかったら?    

妊娠するまでセックスをするだけ。


では、1050円の節目を突破してもそれが騙しだったら?  

ロスカットして、再び挑戦。


ねぇ? 簡単だろ? 

子供が欲しくて女房とセックスする時にいちいち、

妊娠させられなかったらどうしょう? 命中しなかったらどうしよう? 

と思わないだろ?  トレードも一緒だよ!! と説明してやったら、理解できたようだ。

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑