お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2007年1月22日

ヘタレは何故、売買ルールを作れないか?
また、作ったとしても自信がもてないのか?


この理由について少し、俺様の独断と偏見の意見を言わせてもらう。

俺が思うに大多数の人間は、
制限される事・命令される事に慣れている。

俺様のように人を支配する為に生まれてきたと自ら信じ込んでいるような

傲慢で尊大で態度のデカイ、ずうずうしいヤツは珍しい。

では、制限される事・命令される事に慣れているという根本的な原因はドコからくるのか?

それは、
子供の頃に受けた教育が原因である。

どんな政治体制であっても例えば 民主主義であろうが共産主義であろうが
少数による大多数の支配という点では 何も本質は変わらない。

つまり、学校でおこなわれている教育とは 

従属する人間を量産する場所なのだ。

言い換えれば、


国家体制を維持する為の兵士・労働者を量産する場所
なのだ。

これが、本質なのだ。 これは以前、勉強について で述べたことをもっと明確にしたものだ。

嘘だと思うか? 俺の言っている事が大げさだと思うか?

では考えてもみてくれ

俺のような人間ばっかりだったらどうなる? 

人のピンハネをする事ばかり考えて、人に命令し支配する事だけを企んでいる
人間ばかりだったら 日本はどうなる?

支配者(為政者)としては困るだろ? 

だから、従順な人間を作り社会と協調できる人間を増やす必要があるのだ。

学校教育とは支配される為に必要な事を勉強する場所なのだ。

良い大学に行けば、エリートサラリーマンになれる確率が高くなり
生涯賃金が高くなるのは事実だ。

でも、俺から言わせれば支配される側からの人間から 

ゴミみたいな連中よりはエサが大目にもらえるだけの話だ。

少し、話がずれたが・・・・

多くの人間は 命令され決められたルール を守る事になれきっている。

しかし、マーケットでは ルールがない!!
マーケットは何も命令しないし、何もアンタに参加しろ!! とは頼んでない!!

凄腕トレーダーでも、どんなヘタレでも自由に参加が出きるし

株をいつ買ってもいいし、いつ売ってもいい。

だから、自分でルールを決めるしかない。

この ルールをどう作ったら良いのか? これがわからないという人間が多い。

はいはい、ここで考えて!! アンタの過去を思い出して? 

自らルールを設定しそれを人に命令し守らせる

つまり、権力・支配力というパワーを手に入れ人を支配
した経験のあるヤツはどれだけいる? 

バイトでコンビニのアルバイト主任をやって、フリーターに命令した経験ではないぞ?

他人を自分に対して従属させ忠誠を誓わせた経験という事だ。

恐らく少ないと思う・・・・  

トレードにおける 
ルール作り とはまさにコレをやる事なのだ。

ただし、命令を下し、従属するのは全て自分という事だ。

命令を下し、従属させる事 これに慣れていない者、または経験のない者は

自分の決めたルールが はたして マーケットで機能するのか? 

これに疑問を感じたり、自信がないというヤツが多い。

まぁ、自信を持てというほうが無理だな・・・

一兵卒が将軍の権限をいきなり与えられたって軍隊を指揮する事は出来ない。
自分の命令が正しいと確信できるヤツはいないし、自分に背負わされた責任の重さに
恐れおののくヤツが多いだろう。


命令され、従属する事に慣れているせいである。

命令され、従属する事に慣れている者は責任を
取らなくていいし、自分で考える必要がない!!


トレードのルールを作り、それを自分に対して命令する。

その命令(ルール)が正しい決断なのか? と迷う・・・・
また責任(引き受けるリスク・思惑が外れた時の損失)を取りたくない。

また、

損失を受けると、自分の人格を否定されたような気分になり、自己嫌悪に陥る。

この精神的苦痛から逃れたいと考える。

だから、アレコレと迷ったり、トレードに恐怖を感じてしまったりする。

だから、決断ができない!! 自分で責任を引き受けようとしない!!
負けを素直に認めてロスカットする事が出来ない。

この結果

インチキ投資顧問のインチキ情報に 希望を見出し
・インチキEブック・高確率の勝率や必勝法を語るDVDを買い求め
たまたま運よく儲かった教祖様のやるセミナーに出席し儲かった気になる。

そして、失望の繰り返しだ・・・・

たしかに命令(ルール)が正しいとは限らない、しかし 間違った命令(ルール)はスグに
撤回(ロスカット)する事が出来る。

成功したトレーダーに共通する事は

手法ではない!! ルールを作りそれを厳格に守る。 

共通している事はこれだけだ。 

俺の友達で 空売り専門のトレーダーがいる。
そいつと俺はまったくルールが違う、でも同じ銘柄に同じ日に売買して
俺もソイツも利益を出しているという事が何回もある。


俺の言った事が理解していただけただろうか?

ルールはアンタが自分の性格を客観的に分析し、
自分にあったルールを自分で作らないといけない。 

マーケットでは

ルールを自分で作り、自分で検証し観察し、
自分で調べ、自分で責任を取る。


これが出来ないヤツは絶対に成功しない。

必勝法を他人に求めて失敗を他人のせいにするほうが楽だろうがそれでは何の進歩もしない。

では? そのルール作りをどうしたらいいのだろう?
損失による精神的苦痛をどうしたら取り除く事が出来るのだろう?

これを知りたいヤツはCMBトレード塾に入れ!!

馬鹿にでもわかるように説明してやるから!!

今日の一言。

間違った決断であっても、迷いに迷い
最終的に決断しないよりはマシである。

 

笑える投資ブログ トップ 投資コラム トップ このページのトップへ↑