お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
これを読んでも、意味がわからないなら株をやるな!! 朝から晩まで働いてろ!!
トレーダー向けの本                 メンタル強化に必要な本 
情報商材レビュー!!
おまいら!! クソの役にも立たない情報商材に、いつまでドブ金を使うんだ?
おまいらが、トレードの役立たない情報商材でドブ金を使う前に俺様が身銭を切って内容を確かめてやる!!
俺様に吟味してアップして欲しい商材があるというヤツはメールをくれ!! 俺が身銭を切って調べてやるから!!

ランク5 本物!!超お奨め黙って買え!!   ランク4 とても参考になる   ランク3 参考になり、少なくても元は取れる
ランク2 買う事に疑問を感じる   ランク1 買う必要なし!クソ商材

2008年4月 4日

皇紀 2668年4月4日

トレードは確率のゲームだ。

確率を理解させるには 統計をとる作業をさせるのが一番だとこの前言ったが。

この作業をすると以下の事が明確になる。

・ 結局のところ ルールに従えばよい。
・ 自分の予想・気分・思惑・裁量を入れたトレードよりルールに
  従う方が良い結果が生まれる。。
・ 自分のルールが正しいのか? 今回は機能しないのでは? 
  という不安がなくなる。



俺は 特別訓練生に教育している時 よくこういう表現をする。

このパターンの時は 68%の確率で上に行く。

また、それを裏付ける 統計結果を見せることもある。

しかし・・・・ 本当に理解させる為には そいつ自身が 苦労して統計をとる

作業をさせないといけない。 

じゃないと、頭で理解しても腹に落ちない。

この作業をしていないと。

の教えたルールを信用しているのだが、トレードの最中に不安になるらしい。

今回は機能しないのではないか?
もう、このルールは時代遅れで優位性が
なくなってしまったのではないか?


そして、利食いを早める理由になる。 ふるい落としにひっかかる。

それと、面白いことが最近わかったのだが・・・・・


コンピューターでバックテストして検証している者と
いちいち、統計を紙に書いて検証している者では

あるところで圧倒的な差が出る。 紙に書いている者のほうが 

トレードの最中の精神のブレが起きにくい。


なんでなんだろう。 俺は医者でないし脳の仕組みについて詳しくないが
何か理由があるのだろう。

売買記録は 紙でかけと言い続けてきたが 統計も紙に書くとよい結果が生まれる
のは新しい発見だ。


 

 

笑える投資ブログ トップ トレード日記 トップ このページのトップへ↑